2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物

に行くぞ!なぜか突然祖父の納骨が8月6日に決定したので、それに向けて喪服代わりの夏スーツを物色しに行きます。まぁ、身内だけだから黒じゃなくてもイイよって言われてるし、はっぴーなことに母上からお金が出るらしいので(激甘)、見に行ってくる。しかし…

うさぎ

で、ここからは今日の出来事。青森の方の実家から電話がかかってきました。 叔父:「あ、そういえばうさぎ捕まえたよ。」 私:「へ?」 叔父:「うさぎ。つかまえた。草刈してたら出てきたからさ。隠れてるつもりになってじっとしてるんだよな。だからそこを…

カウフマンの「自己組織化と進化の論理」

やっと2章まで読み終わりました。おそっ。まぁ、いい。まったりね。どうせ1999年初版の本(原著は1996年)を今頃読んでるくらいなんだから、ちょっとくらい遅くたってね。寝る前にちょこちょこ読んでいると、どうも内容を忘れてしまうことが分かったので、一回…

ゆかた

母がゆかたを送ってくれた。青地に紺と白の菊(?)の柄の入ったやつ。嬉しいな。母さんありがとう。でも、前から言ってた藍の反物のやつも縫ってね。そっちも楽しみにしてるから。 所で、ゆかた着て飲みに行くと飲み過ぎなくていいっすよね。ちょっと苦しいし…

水難の相(ご飯時の人すみません。)

が昨日は出ていたに違いない。夕食後、こんなろくでもないことするのは久しぶりだーとか思いながらポテチとコーラを交互に摂取していたら、 「ん?なんか腹が痛い。。。」なんと久しぶりに急降下。 「うー、きもちわるい。。。腹痛い。。。もう帰る」とかい…

Scienceの論文

こんな題名のレビューがあることを知った。"The influence of social hierarchy on primate health"。すごく適当に訳すと多分"霊長類の健康に対する社会的地位の影響"。私はこれのレビューは読んでないんだけれども、どうも内容は、「霊長類において社会的地…

河鍋暁斎

以前、NHKの新日曜美術館を見ていて好きになった絵を描いた画家。しまった。一番好きな絵のリンクがない。しかも名前も分からない。どこかで見つけたネットに落ちていたgifをセーブしておいたので、私のPCには入っているけど。 仏の絵だ。印は組んでいない。…

昨日

仙台在住のミュージシャン小泉やよいさんの歌がラジオで流れるという噂をききつけて(うそ。本当は教えてもらった)、めったにかけないラジオをつけた。 いつもはライブで聴く小泉さんの声がラジオから聴こえてくる。ライブに出かけると小泉さんは小泉さんフィ…

アクセスカウンタの話

nyorox2さんのページでアクセスカウンタについての話が載っていたのでちょっと整理してみました。 普通、アクセスカウンタといったら「同日または一定期間内で同一IPアドレスを持つPCからのhttpリクエスト*1が来ていたらカウントアップしない」という機能が…

ProNASの論文

研究トピックとはちょっと違うかも。けども、まあいいや。ProNASは色々な分野の研究が集められた雑誌なので、気になる記事はアブストだけ読む。結構楽しい。けども他分野の研究は理解できないことが多い。今回分からなかったのは、「Repression of unconscio…

XiaoXianの千年古茶#2青プーアール2002年秋冬晒青特級

今まで#1を飲んでいた。千年古茶はグレードが上がるにつれて#の数が増える。#1は旨かった。旨いけど、後味がのどの引っかかる茶だった。不快というほどではないし、飲んだ後に背中から首にかけて凝るようなこともない(なぜかお茶によっては私は首が凝るので…

豚肉とやさいの味噌風味あん

今日のはイマイチだったので、レシピを書いておく。次の時にはもっと旨いやつが作れるに違いない。今回はそうめんにかけて食べました。 [材料]一人分 豚細切れ:50g 油揚げ:1枚 しょうが:適量 キャベツ:2〜3枚(野菜はなんでもいいかも) だし:1カップ(適当) 三…

英語

英語。先日Y助手に提出して見ていただいた論文のResultがすごい早さで返ってきた。Y助手には頭が上がらない。忙しいのにあんなめちゃくちゃな英語を(多分優先的に)見ていただいた。ありがたい。英語だけは誰かに助けてもらって、悲しいほど失敗してうまくな…

今日は家から

んー。今日は何を書こうかなーと思っているうちに日が暮れた。朝起床したときにやっぱりだるいので熱を測ったらやっぱり微熱。しかもアゴの下が痛い。くそう。腹が立つのですが仕方がないので今日は一日休んでみました。雨だし。 なんなんだろう、この中途半…

ジャガイモとササギ(インゲン)の炒め物 From おばあちゃん

二つの材料があったら必ず作る炒め物。夏に食べる。モロッコインゲンの方が切りやすい。レシピ自体を忘れることはないと思うけど、ここに書いておけば何か自分の傾向が見えてくるかもしれないから。 ジャガイモを0.7×4×2cmくらいの短冊切りにする。 ササギを…

XiaoXianの気仙ふかむし

今日は久々に、もったいないのでちびちびと飲んでいた気仙茶のふかむし緑茶を頂く。さっぱりしていてほっとする味。私の日本茶の好みは、ちょっと濃くて渋くて熱く、そして甘いヤツですが、こういう甘くてさっぱりしたお茶もイイ。色々な種類の気仙茶を飲む…

イティーハーサ読了

1986年から1997年にかけて連載された作品(もしかすると終了していないかもしれない)。こういう「輪廻転生」とか「知を求めるものの苦しみ」とかのテーマで色々な少女漫画が描かれてきたと思う。多分自分は子供の頃にもこういうテーマの漫画やライトノベルを…

土曜日から日曜日にかけて

は、ずーっとお仕事しました。午後1時から午前5時まで。なんで日記の更新はおやすみでござった。それにしても朝まで働くと次の日がなかなかしんどいです。日曜日なのでゆっくり寝られましたが。あれが平日だったら死んでたな。というか、こうやって働かない…

微熱

どうも朝からだがだるくてしようがないと思っていたら、どうやら微熱が出ていることが判明。むーん。やはり39度の熱はダメージがでかいと言うことでしょうか。毎日の仕事時間が少なくて泣けてきます。

働きマン

安野モヨコの漫画を買うのは2冊目だ。昔研究室に在籍しておられた先輩(♂)に貸してもらって読んでいたけど。「おもしろいなぁ、でも自分では買わないかな」と思っていた。でも、「さくらん」を読んでから変わった。安野モヨコの漫画が変化したのではなく、自…

ん?

どうも今日はちょっと体調が悪いらしい。朝からなんとなくだるい。出かける用意ができてからもう一度寝てしまった。 とかなんとかいってるうちに今すでに2230。なんだこの遅い時間は!でもしょうがないか。今日でお仕事はほぼ終わる、はず。うそ。終わらない…

しゃおしゃんの気仙清茶

しゃおしゃんさんから気仙清茶が届いた。気仙沼のお茶の木の葉を、中国茶のような作り方で若干発酵させて作られたものらしい。日本茶のさわやかさと発酵させたお茶ならではの甘い風味が口の中で広がる面白いお茶。以前にしゃおしゃんさんから分けていただい…

サントラ:I do.とYou can do it.

前にもちょろっと書いた攻殻機動隊TVシリーズのO.S.T.3がアマゾンから届きました。うー。やべえ、聴きてぇ。いや、でもこれはまだ開けない。まだO.S.T.2で十分イケル。とかいって、2はもうすでに4ヶ月くらいは聴き続けているのですが。好きとかもう通り越し…

セントポーリア危篤

セントポーリアが死にそう(泣)というか、多分死亡決定。あーあ。これで4個体目なんですけど。今回のは水のやりすぎか、寒かったかのどちらかだと思います。うーん。ヌカさんごめんなさい。もらってもいつも殺してしまう(泣)。今回は4つも葉っぱが付いてるか…

 もしかしてDiscussionのほうが楽しい?

ようやっとResultを一通り書き終わって、Discussionに入った。どうもResultやMethodよりもDiscussionの方が書くのが楽しい気がする。なんでか考えてみた。多分ResultやMethodは事実をそのまま書くことが大切だけれども、Discussionにはストーリーがあるのか…

というか、ぐち。

果てしない。論文を書くということは果てしないです。孤独な戦いです。そして苦しい戦いです。 。。。。。。。。。少なくとも最初の二つはウソです。果てしなくない、書けば終わる。孤独でもない、学生のうちは親切な先生が見てくれる。はぁ〜あ。あとDiscus…

学術コミュニケーションの場での質問について

なくすと嫌なので、アップしておきます。質問について以前考えたことをまとめたもの。今考えてみると、どうもまとまりが悪いような気もする。あとでもう一度考え直してみよう。 質問の機能 話の流れを整理する:議論の対象となっている事象の起こる条件につ…

Brew:AECHARとchar

AECHARとchar型の違いを甘く見てはいけない。char型からAECHAR型へのポインタキャストだけでは、IDISPLAY_TextDraw使用時に、めちゃくちゃなことになる。問題はNULLターミネータの誤認が起こることにありそう。まあ、とにかくchar型の文字列をAECHARに変換し…

オリジナリティ

来週水曜日のセミナーは今年修論を書く二人が研究発表をする予定です。今日学校に来てみたら、そのうちの一人のY君が自分の研究のオリジナリティを信じられなくなって悩んでいました。きっかけはT君の一言。私の研究室ではセミナー発表前に、「どんな発表を…

ありがとうございます

今日、群馬にある友達の実家から「マダケ」が送られてきました。おじさん、おばさん、ありがとうございます。すごい旨いです。アク抜きもしなくてよいのです。ただ皮むいて煮たり焼いたりするだけ。それだけで、あのとれたてのタケノコならではのほっくりし…