2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Archiv Fuer Hydrobiologie

Arch. Hydrobiol.と略されるJounalのフルネーム。忘れないようにメモっておこう。

花をつける

のは植物体に負担をかけるものなんだなぁと思っている。うちのセントポーリアは二股に分かれているのだが、その片方で花が咲いている。花が咲いているほうの側の葉の小さいもの(恐らく鉢を大きくしてから育ってきた葉)が4枚ほどふちが茶色くなっている。咲い…

左側の鼻が詰まる

最近どうもよく左側の鼻が詰まる。左だけ。右はなんともない。左側の肩が調子悪くて(といってもそれほど酷くない、なんとなく凝りやすいとかその程度)、顔にゆがみが出て、鼻が詰まってるんだったちょっと面白いなと思った。

CD:Alicia keys「songs in A miner」

進化学会の前にしばらく聴いていた。この手の音楽は聴き始めはそれほどこないのだけど、繰り返し聞いているうちにどんどんハマル。Erykah Baduよりも私にはなじみが良い。ErykahはBillie Holidayの再来と言われるが、私がBillie HolidayよりもElla Fitzgeral…

時の氏神とツンデレ

U研究室の学生部屋に遊びに行ったら、ドアを開けたとたんに爆笑されてちょっとびっくりした。なんでも私が研究室に来ないかなという話をゲニプンさんとbt君で話していたそうで、タイミングよく私が現れたからだったらしい。爆笑されてちょっと気分が明るくな…

U問題とM問題

U問題もM問題も同じ背景を持っていることが分かった。お二人の言わんとするところが分かると、やはり自分もその通りだと思う。面白くないものを論文になるかならないかで考えるのは打算的で不毛だ。しかし、D論のためにこの研究はまとめざるを得ないので、そ…

念願のチットラへ

うちの先生と共同研究をしているNさんと念願のチットラへ行ってきた。おばさんの微妙な面白さはそれほど発揮されなかったが、カレーは旨いと評判は上々。なぜかNHKの話題でえらく盛り上がる。ためになる話もきけたし、すごく楽しかった。

さみしい

Honeyがいないので寂しい。モニタのわきにいて、時々タッパの床に下りてきて何かを狙ってゆらゆらと歩いていたあの姿が忘れられない。小さいので良く見えなかったところもなんとなくかわいかった。うーむ。皇子と師匠にも昨日なぐさめてもらいました。 死ん…

進化学会

セッションは、まぁ反省点の多いものでした。仕方ない。最初からうまくいく人なんかいないよな。特に自分の発表に夢中になって、他の人の発表との間にどのような論点を見出すかということに対して、まるで目が行かなかったのが、致命的だったと思う。コメン…

読みたい本リスト

「花と昆虫、不思議なだましあい発見記」田中肇(文)・正者章子(絵) 「植物のこころ」塚谷裕一(著) 「渚の生物学」加藤真(著)

人との会話

人と話すこと自体は割と好きなほうだと思う。けど、話していてどんどん、どんどん疲労してくる人物がいる。長く話せば話すほど疲労する。なぜかは分からない。というかあまり深く考えたくない。しかしなぜか知りたいという気持ちもある。私のコンプレックス…

脱腸関連まとめ

とりあえずHoneyのために脱腸情報を集めたので、まとめておく。カエルの病気はここに詳しい。 カエルは脱腸しやすい。特にメスに多いらしい。原因は、肥満、消化不良、下痢、など。 一度出はじめると違和感でいきむので、どんどん出る。 あまり沢山出ていな…

今日から学会

うあぁ。なんかだんだん楽しみになってきた。準備は一通り終わって、あとは学会の最中に楽しく発表を聞いて、もう何回か発表練習をして、それで発表するのじゃ。ワークショップで一緒に発表してくれる人の発表を聴くのがすごく楽しみ。でも、眠いw

脱腸

(泣)お泊り保育に出していた、Honeyが脱腸していることが判明。食べさせすぎなのだろうか?調子に乗って大きいエサをやりすぎたのか?どうやったら回復してくれるのか?食べれずにだいぶ痩せている。腸が出ているのでその分腹がへっこんでみえるのかもしれな…

黒糖とココナッツクリームとスパイス

気が付いた。黒糖はオールスパイスの方が旨いけど、ココナッツクリームは八角の方がうまい。

お泊り保育

に行ってもらうことにしました。だって、すごい時間かけてエサやりしちゃうんだもの。気が付くと一時間くらいたっている。ところで、シロワラは師匠曰く、「狭くて、そこそこに湿った場所」が好きらしい。「そこそこ」というのが大切で、今の私のワラジ壷は…

追い詰められているので、

日記を書いている場合ではない。

今日も元気。

えー、今日も元気です。今日はそれほど腹がぽってりしてなかったから、少しお腹が空いているかも。今日は、ニュウタイプのエサとして小さいクモを導入してみました。我が家のローズマリーの鉢植えから入手。食べるかなぁと思ったけど、どうも見てやめた感じ…

黒糖 and ココナッツクリーム

には、スターアニスよりもオールスパイスの方が旨いような気がしてきた。忘れると嫌なのでメモっておこう。

今日は体調がいい!

と思ったら、昨日の夜空腹に負けずに夜食を食べないで寝たのだった。おかげで朝から体が軽い。むーん。やっぱり腹いっぱいなのはよくないのかも。よく寝たのも良かったかも。 今日は懐かしい?人が研究室に来ていた。Sさんである。最初は誰か知らない女の人…

U問題

U教授の批判を指導教官がこう名付けた。U問題とは「super organismが進化によって出現するので、共存できないという結論はつまらない」というものだ。まぁ確かにね。それだけだったらつまらない。でも、「いかにもありそうなトレードオフを仮定しても、共存…

妙な気温の高低に

やられてちょっとヘロリ気味。夜眠れないのがイタイ。しかし学会準備があるのでがんばらねば。緊張するとふくらはぎがつり気味になるのは寝不足になるせいか。まぁあと一週間もない(!泣)んだからやることやろう。

腹!

再びこのタイトルでエントリーが出来て嬉しい。自分のシロワラ壷の中にちょうどいいSサイズシロワラがいないので、師匠のところからSシロワラを頂いた。うちにいるのはSSかMかLである(なぜかSがいない)。師匠のところには、SSからLLLまで揃っている。さすが…

映画:「Blues Brothers 2000(のErykah Badu)」

「Blues Brothers」の続編。前作に比べてさらにくだらない映画。その上前作とは違って音楽の使い方もよくない。まぁ、格好いい人は何してても格好いいんだけどさ。 その中で、Erykah Baduは100年生きた魔女として出てくる。彼女が歌い始めて、こっちは目の色…

映画:「Blues Brothers」

結構、いや、相当アホな映画だ。よくわからないカーチェイスはあるし、色んなものが燃え上がるし、アパートは爆破される。でも出演者は結構すごい。というか相当すごい。Aretha Franklinが歌う、JBが踊る(もしくは踊らせる)、Rayが弾く。音楽の恐ろしいとこ…

臨時:訃報

多すぎる。師匠の所の無尾類の3匹のうち、1匹が死亡。2匹目危篤気味(歩けないらしい)。T君のネズミが3匹のうち2匹死亡。1匹に至っては、カニバられていた。ここ2,3日の間に死亡したペットが周囲に沢山いる。泣ける。前厄、本厄、後厄だったら、今日が後厄だ…

台湾茶.netの阿里山金萱茶:アイスティーバージョン

もらいもの。.netでお茶を買ったらくれました。少しだけぬるくすると金萱のミルクテイストが味わえて楽しいです。キンキンに冷えていると味がしない^^;でもアイスティってさ、お茶の味をしみじみと楽しむって言うよりは薄くいれててゴクゴク飲むっていうイメ…

エサは小さくないと食べにくい

ということが分かった。沢山食べさせると胃拡張で死ぬという噂を聞きましたが、生き残った子はとりあえず食べさせる路線で。死んだ子の方も、実は、エササイズが大きすぎて食べられなかったのかも、と怪しんでいます。今日は目の前でシロワラを一つ食べた後…

メモ:黒糖とココナッツミルクの組み合わせ

美味しい小麦粉のお菓子が食べたい。そして出来れば夏に食べ続けた黒糖とココナッツミルクの組み合わせを小麦粉のお菓子に反映したい。アイディアをまとめておく。 シフォンケーキバージョン:プレーンのレシピの砂糖の部分を黒糖に、液体にも黒糖を混ぜて、…

本:「うちのお菓子はちょっとちがう-脇さんちのマジックレシピ54-」

以前から持っている本。何種類か作ってみた。お菓子は粉とクリームと液体の配合が命だと思う。(もちろん素材も大事だけどさ、素人には限界があるじゃん。)そういう意味で、よく出来た配合だと思う。それに何より、この本には「お、作ってみよう」と思わせる…