豚肉とやさいの味噌風味あん

 今日のはイマイチだったので、レシピを書いておく。次の時にはもっと旨いやつが作れるに違いない。今回はそうめんにかけて食べました。
[材料]一人分

  • 豚細切れ:50g
  • 油揚げ:1枚
  • しょうが:適量
  • キャベツ:2〜3枚(野菜はなんでもいいかも)
  • だし:1カップ(適当)
  • 三温糖:中さじ1(適当)
  • 味噌:中さじ1(適当)
  • オイスターソース:中さじ1(適当)
  • 白ゴマ:大さじ1(適当)
  • ごま油:適量
  • 片栗粉と水:適量(うちではいつも片栗粉を溶いた水をビンに入れて冷蔵庫に入れてあって、それを適当に使うので分量はよくわからんのです。)
  1. しょうがを粗みじんにする。(ちょっと大きいほうが食べるときにしゃきしゃきする)
  2. ごま油をフライパンに入れ、少しフライパンを熱し、火を止めてしょうがを入れる(余熱で火を軽く火を通す)。
  3. 豚細切れを刻む。
  4. フライパンに豚細切れを入れる。豚肉にすこしピンクの部分が残るくらいまで中火で熱する。その隙に油揚げとキャベツを刻む。1cmくらいの短冊切り(?)に。(多分油揚げは少し細目がいい。キャベツは太目)
  5. キャベツと油揚げをフライパンに投入。
  6. かるく全体がなじむまで火を通す。
  7. だし、砂糖、オイスターソースを投入。ぐつぐつ煮る。
  8. 味噌を溶き入れる。少し煮る。
  9. 味を見てよかったら、片栗粉を水で溶いたものを投入してとろみをつける。
  10. 最後にゴマを振りかけて終了。

 今回の失敗ポイントはお肉が硬かったこと。少し塩を振ってよく揉んでおくべきでした。そうなるとその分味噌の量を減らしたほうがいいかも。あとは油揚げにもっと水分を吸わせたほうが旨かったと思う。キャベツは芯のところを薄切りにして入れるとしゃきしゃきして旨い。こういう味噌味のあんかけは甘いほうが旨いと思います。