セントポーリア危篤

セントポーリア

 セントポーリアが死にそう(泣)というか、多分死亡決定。あーあ。これで4個体目なんですけど。今回のは水のやりすぎか、寒かったかのどちらかだと思います。うーん。ヌカさんごめんなさい。もらってもいつも殺してしまう(泣)。今回は4つも葉っぱが付いてるから大丈夫ですよって、そう言われたのに!あーあ。毎日肌身離さず見てないと育てられないのかもしれません。おおきい鉢の子を買ってきて育てて、それから株分けの練習をしたほうがいいのかも。花が咲くとすーーーーごくかわいいんだけどね。何しろ花にパール入ってますから(笑)。しかし、セントポーリアで少しずつ私の植物の飼い方の腕が上がってきたのか、ハーブ類は去年よりずっと元気で育ちもいいです。あきらめずにがんばってみようかな。