2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとがいません!

今現在、学生部屋に自分しかいません。夜に一人って今までなかった経験です。午前中とか日曜日の昼すぎとかならともかく。ものすごく居心地悪いです。 いや、まぁ、静かでイイと言えばいいかも。

王子はしけったところが好きらしい。

どうも王子は乾燥が嫌いみたいです。日曜日、一日霧吹きしないでいたら、なんだか斑点が増えたような気がします。今回の黒色斑点病も、私の無知のせい*1で、王子のご機嫌がすぐれなかったせいかもしれません。 *1:蘭はみなきりきり乾くまで水をやらないもの…

カエル師匠おめでとう

カエル師匠が某助成金に通ったそうです。カエル師匠は嬉しすぎて、落ち着かない様子でそわそわしています。今日は一日仕事が手に付かないと見た(笑) おめでとうございます。これで心置きなく実験できるね。

jaconetに流れていたページ

やばい。すごいかわいい。。。虫が花を訪れるシーンの画像を掲載したページです。

現代人のテンポは速い

先日、「植物のこころ」という本を読んでいると書いたのですが、またもやその本に書いてあることついて。「昔の歌舞伎や能に比べて最近の映画や劇はテンポが速い」というようなことが書いてありました。「昔の人は植物の動きを体感として捉えていたかもしれ…

王子の病気

王子の病気があまりに悪化してきたので、色々薬を買って来て、Y助手に葉を切っていただきました。薬は、切り口に塗るやつ(ウイルスやバクテリアの侵入を防ぐ)と散布するヤツ(殺菌剤)と薬を葉に定着させやすくするヤツ(展着剤)を買ってきました。あと、目の細…

素朴な疑問

寝る前にちょぼちょぼ読んでいるので全然進まないのですが、「植物のこころ」という本を読んでいます。わかりやすくて楽しい本です。

セントポーリアが緑緑してきました!

王子の記事だけだと暗すぎるので。。。栄養不足で葉が白くなっていたセントポーリアに、栄養をやって2週間ほどたちました。すばらしいです。一番外側の葉はまだ結構白いですが、二番目に外側の葉はほとんど緑になりました!オドロキです! というようなこと…

ほんきでだめな気がしてきた。。。(涙)

王子の黒色斑点病が広がってきています。別の葉っぱに!ううう。もうだめかも。でも、とりあえず薬を買ってくることにします。はぁ。。。 ところで王子はここのお店からやってきました。

パンを焼くこと

日曜日にパンを焼きました。私はパンを焼くのがすごく好きです。あの発酵で膨れてくる感じの丸さとか、白い色がたまらないのです。見るだけで幸せになれますし、かなり元気が出ます。しかし、日曜日にパンを焼くのはもっと素晴らしいということに気が付きま…

王子

王子の黒色斑点病が悪化してきているようです。一番被害のひどい葉の根元近くに、小さい小さい斑点が5つ出ています(裏から見ると分かる)。5日ほど前に発見したのですが、それらの小さい斑点が徐々にはっきりしてきているようです。あまり広がって他の葉に移…

びく太の脱皮不全

どうやら取れたようです(多分)。よかったよかった。びく太は一回ふやかしてやると自力で取ってくれるので良いです。引きこもりも、思ったほど激しくなく、しっかりご飯を食べてくれました。良かった。

修論発表会

昨日は修士最終試験でした。皆様お疲れ様でした。いや、まったくもってみんなとてもよく頑張ってたと思いました。特にY君の発表にはほれぼれしました。発表の練習を聴いていた段階から「いい発表だな」と思っていましたが、本番もすばらしかった。面白い質問…

温浴してから

びく太の人相がものすごく悪いです。特に目つきが悪い。ソメワケは多分ヤモリの中でも結構目が丸くて可愛い顔をしていると思うのですが、今はかなりやな感じです。すごく卑屈な顔をしています。うーん。参った。しかし指先の脱皮不全は残ったまま。。。少し…

びく太温浴

びく太の足の先の脱皮不全が嫌な感じ(数枚重なっている)なので、温浴させました。相当なストレスを感じたらしく、ケージに戻ったときにはかなり呆然と(もしくは相当警戒して)動かなくなっていました。はぁ、やれやれ。またしばらく出てきてくれないんでしょ…

Baptistonia echinata

というランがいるそうです。一属一種。小さい花が咲くらしい。花がハチに似ている(?)のでbeeと呼ばれることもあるらしいです。うっ。かわいいな。いや、でもまずは王子だ。王子を大きくしなくちゃ。 あ、この写真かわいいなぁ。

びく太さんが脱皮

しています。うーん。爪の先になんとなく残っている脱皮不全した皮が、数枚重なって白くなっています。すごく感じ悪いです。これはやっぱりいつか温浴しないとだめかなぁ。

今日の王子のようす

何となく、王子の斑点の広がりが落ち着いてきたような気がします。斑点が密接しているところは繋がってしまったけれど、小さいままで収まりそうなところも結構あります。他の葉っぱも今のところは広がらずに黒くなっているようです。良かった良かった。 とこ…

バレンタインデーですから!

カエル師匠がすごいのを作ってくれました。 びっくりです。カエル師匠に、アスパラガスレボリューションというページを参考にしたので、そのリンクを貼るなら、日記に書いていいよ、とお許しを頂いたので書いてみました。 まどもあります。 家の中には人(タ…

今日の王子の様子

徐々に斑点が繋がって黒くなってきました。もうこれ以上広がったり繋がったりしませんように。そしてはやくおおきくなりますように。

計算機が途中で止まってしまう

ので予定していた計算が全然進みません。うーん。困ったものだ。なんで計算機が落ちるのか、さっぱり分からないです。 それにしても落ちずにスムーズに計算が終わっていれば、4日で終わるところがもう2日もたっているのに1/4も終わっていません。この調子で…

びく太の足指

最近ケージの向きを変えてから、あまりびく太とコミュニケーション(っていうかこっちが一方的だけど)が取れていませんでした。うーんと思い、ケージの向きを元に戻したら、また少し心を開いて(エサのおねだりをして)くれました。まぁ、それは良いんですが、…

今日の王子の様子

斑点はやはり増えていないようです。でも少しずつ黒いところが広がってきた気がする。気が付きましたが、表からはほとんど分からない小さい斑点が、実は裏にいくつかあることが分かりました。なのでこれからは裏も観察することにします。

シュンランの花芽(涙)

枯らしてしまいました。。。。二個も出てた(らしいの)に!(涙)水をやらなすぎたか、暖かすぎたか、一日光を浴びているせいか。多分最初のが一番の要因なんだろうなぁ。。。(心当たりあり)悲しいです。Y助手には、「まあ、付き合いは長くなるから。へたすると…

今日の王子のようす

今日の王子のようすです。今日はお水をやりました。空気が相当乾いているようで、土の表面がすぐに乾いてしまいます。薄茶色の斑点がだんだん黒くなってきました。しかも近いところが繋がってきたし。他の葉っぱの斑点は、まだ広がってはいないようです。小…

植物生態のMさんのD論発表会

聞きに行ってきました。直接の知人でないですが、カエル師匠に誘われて。研究自体も、今まさに旬な話題だと思いましたし(私は専門でないので分からないですが)、すごく結果がクリアで面白そうだ、と思いました。 でも、私が素晴らしいと思ったのは、発表の仕…

パフィオ坊ちゃんの病気

斑点にピントがあっていませんが。。。パフィオ坊ちゃんの病気を観察することにしました。なんとなく茶色なところがより茶色になっている気がします。今のところ広がっている様子はないです。まぁ、昨日の今日だしね。

王子が病気になりました。

王子はなんだか葉に斑点が出てきたような気がします。なんかの病気だろうか。。。どうしよう。こんなに繊細な生き物、ほんとに大きく出来るのだろうか。。。

初肥料!

先日入手した蘭の王子のために、液肥を購入しました。そして、今日はじめて肥料をやってみました。もちろん他の子にもあげました。円状に葉をつけるセントポーリアなどは、外側の葉の緑がとても薄くなっていたので、これでみどりみどりしてくれたら嬉しいな…

財布を落とすとイイコトがあるらしいですよ。

今日は、ヤモリ君たちのためにはるばる40分もかけてエサを買いにいったのですが、その途中で財布を落としました。ヤモリ君のエサを売っている店で気が付いたので、そこから帰る道々、対向車線のどうろっぱたをずーっと見ながら走りました(すごい危ないですね…