2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近気が付いた。

PC関連とゼミ、研究、論文のカテゴリを別ブログにすればよかったかも。。。学校のページにもリンクを貼りやすい。むーん。

きのなえ

ヤマザクラとチャの木の苗を買いました。ふふふw上手く育ってくれるといいなぁ。。。 ヌカさんいわく、オリヅルランは夏の終わりから秋に、アロエはいつでもいいので植え替えをしたほうがいいとのこと。その際、根を切ってしまえば、今までの鉢より大きい鉢…

今日はご飯の日!

と思ったら、コオロギがない。。。忘れてた。買ってこなくちゃ。びく太もソメさんもこっちを見ています。じろじろと。

ヌカさん来仙2(ずるっこ更新)

ヌカさんの来仙にあわせて、アンコールワット展と塩竈桜を見に行ってきた。夜は私の家でまったりご飯。大変楽しかったです。

ヌカさん来仙(ずるっこ更新)

約二月ぶりにヌカさんが来仙されました。二泊三日の予定。この日はC研のD君の紹介でcafe smileというお店に晩御飯?を食べに行きました。なかなか比較的可愛らしいお値段でなかなか美味しいお料理が出てきました。おされでした。すごいです。一番面白かった…

U研論文読み会

うっ。。。ヤバイ。本気で論文探さなきゃ。なかなかイイのが見つからない。今回はMさんがレビュー論文を紹介してくださるとのことで、どういう風にやるのか楽しみだった。レビューの説明はいつも難しいと感じていて、そこが一つ勉強になったと思う。

Y助手から頂いたアボカド

私が去年の秋頃に捨てた、アボカドの種をY助手がこっそりと育てていてくださったらしいです。そいで、芽が出てきたので、下さいました。すーごいかわいらしい!まるっとしたタネ(本当はフタバなんだそうですが)が割れて、奥のほうに小さい芽が見えます。楽し…

ソメさんの姿が見えない。

と思ったら、どうも脱皮中だったらしいです。ふうむ。今日は久々?にご飯の日だと思ったのに。それとびく太が吐いてしまいました。ううう。2日に1回のご飯はペースがはやすぎたか。。。スマン、びく太。ソメさんとびく太を同じ日にご飯は無理かな。

誰かの文章を見てあげること

頼まれて、誰かの文章なりスライドなりを見てあげることがあります。私はそのブツを誰が見ても分かりやすいものにするという、作業をするのがすごく下手くそなことが改めて分かりました。じゃあ、どういうのが上手い推敲なのか?ということを、下手くそなり…

K研昼ゼミ

1)Mさんの論文紹介:「Reproduction and hybrid load in all-hybrid populations of Rana esculenta water frogs in Denmark.*1」 とても面白いカエルの論文でした。トノサマガエルの一種である、Rana lessonae(L),Rana ridibunda(R)とその交雑種(?)である、…

勘違いして早起き

今日のK研セミナーは朝9時50分から。しかし、なぜか激しく勘違いして、昨日の夜から「7時に目覚ましをかけて、8時30分には家を出よう!そしたら8時50分頃つくはず!」と張り切っていた。よく考えたら一昨日あたりから、「水曜日は早起きだから、火曜日は早寝…

斉藤報恩会自然史博物館とゲノムマップ

うちの大学院の授業では、ゲノムマップを一人一枚もらえるらしい。一家に一枚ゲノムマップとかいうプロジェクトがあるらしく、アルデヒド分解酵素2の説明に酔っ払いの絵があったり、ムチンの説明の所に納豆の絵があったりしてすごく楽しい。ずるい、ドクタ…

番外編:有元葉子の本の柑橘のデザート

をゼリー仕立てにしてみました。白ワインがすごく甘いやつだったので、砂糖少な目、ワイン多めで。ゆるゆるにするとおいしい。ローズマリーの風味と柑橘の感じがすごく良かった。

apt-cacheの使い方

PC

基本的には、 apt-cache オプション キーワード ってかんじ。以下は良く使うオプション。 gencaches :パッケージ情報を収集、更新する show パッケージ名 :パッケージ情報を表示する showpkg パッケージ名 :パッケージの依存関係などを表示する search キ…

perlのTips

1)モジュールやライブラりを調べる方法:もとはここ。こんなのもある(日本語)。 man perlmodlib 2)モジュールをインストールする方法:ここ。CPANなるものを利用するものらしい。

自分の弱点

どうも、他の人に自分の何かを見てもらう(例えば論文とか)という段階で、つまづきやすいのではないかという気がしてきた。なんか色々考えすぎなんだろうなぁ。

だるい

朝起きたときからだるいって、なんだか不幸な気分。そして肩こり。。。すとれっちしてもとれない。がくり。

花見

に顔を出したら、寒くて疲れました。寒いとだるくなるよね?

今日はご飯の日

びく太3匹、ソメさん2匹。びく太の心の傷はだいぶ癒えてきたみたいです。シェルターから尻尾の先まで出て、エサの捕獲にチャレンジしてました。しかしイエコオロギはすばやいからか、どうも捕食に失敗しがちな模様(びく太、ソメさんともに)。これは少し鍛え…

wikiのカウンターが動かない件

phpの$_SERVER変数がやはりおかしい。いくつか情報を当たってみたのだけれど、よくわからない。もう少し基礎的な知識がないとだめか。MacOSXサーバ上でのみ起こる不具合だとちょっと私には難しい。 phpの現行リリースに重大な脆弱性:でもどうもうちのには当…

ねむい。

昨日午前1時半に眠ったのに、今日午前7時半に目が覚めてしまった。おかげでなんだかすごく体がぼんやりしている感じ。

今年の輪読会は

フツイマのEvolutionに決まったそうだ。そうか。私が持っているのはEvolutionary Biologyの第3版と日本語版の第2版だ。どれくらい違うんだろ?面白そうなとこだけ参加とかヨクナイかな。

学んだこと:共同研究について

共同研究においては、何らかのコンセンサスが取れるまで(意見が合うにしろ、合わないにしろ)全員でコミュニケーションを取るべきである。 納得できないことはハッキリ言うべきである。ただし、タイミングをみはからって。 たとえ自分より相手の方がある事柄…

K研研究発表

Tさんの卒業研究発表。 Y大の学部を卒業してきたM1のTさんの、卒業研究発表を聞きました。他の分野、他の研究室の研究の発表はなんとなく面白いです。中国と日本の関係があまりよくないので中国のクラゲが手に入らなかったとか、クラゲの口腕付属肢はあって…

そうか。

今日はMother3の発売日だったのか。ちょっとほしいなぁ。

エラー出力と標準出力

PC

別のファイルに出したいとき。 % command 1>file1 2>file2 エラー出力だけをページャで見たいとき。 % command 2>&1 1>/dev/null | less エラー出力を捨てたいとき。(標準出力だけみたいとき) % command 2>/dev/null Unixの部屋より

懐かしい

プロ相の暇に任せてこんなことをやってしまった。なつかしー。

php,perl,Javaの環境変数

PHPのバージョンを知りたいとき。

PHP Test と書いたphpファイルをサーバに置く。で、ブラウザで開く。

読みたい本リスト

バスラの図書館員 セックスボランティア 経絡の発見