頭をかかえる事態

 今日のダーウィンセミナーでは、3人の発表者がいて、そのうちの一人の話がゲーム理論のハナシだった。説明が早くて、ゲーム理論の初心者には、何をやっているかもさっぱりわからない。(協力行動が血縁なしでどういうときに進化するか?というモデル)


 さーっぱり分からないままでの帰り道、D3*1のKさんが、私に分からないところを聞いてくるが、私もまた分からず。S先生にそのまま振ったところ、いろいろと丁寧に解説してくださった。その会話の途中の事。


 「いや、あれは、僕の仕事なんですけど?」「Nature載ったんだよ?」


 ううう。申し訳ありません。指導教官のNature知らないのはいくらなんでも…。ゴメンなさい。ゲーム理論についぞ興味がなく…。自分の世間?知らずに頭を抱えてしまった。

*1:普通の大学院のD1にあたる。総研大は一貫なのです。