2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

被食者の防御可能性

ずーっと前から不思議だったことがある。 "被食者が捕食者にどれくらい食べられやすいか"ということを、捕食-被食系のモデル研究では"vulnerability"という。英語を直訳すると"脆弱性"という意味らしい。

もうしばらくあずかることになりました。

ソメさんのことです。ふふふ♪ソメさんとの生活が長引くこととなり、私は大変嬉しいです。 ところで、もうしばらくっていつまでくらいだろう?(1年くらい?)

Paphiopedilum 'Prince Edward of York'がやってきた!

Paphiopedilum sanderianum 'Bird Field' × rothschildianum 'Mont Milais'だそうです。ううう。ラン初挑戦でこんなの大丈夫なのか?とりあえず死なせないことが私の今の目標です。でも、運が良ければいつかこんなの(一番下の写真)とかこんなの(三番目の写真…

ほしいなぁ

以前からバランスチェアが欲しいと思っていたのだけれど、背もたれもつかまるところもついているなんて!すばらしい!コレ。コレもいい。

肉じゃが

北大から来ているアイナメさんに肉じゃがをご馳走になりました!しかも牛!うまかったです。晩御飯がいきなり豪華になって嬉しかった。

何、してるの?

ソメさんがまたリラックスしてきた模様です。何が気になるのか、小半時もこの姿勢でおりました。鼻の先はガラスの壁ですが、外側に防寒用の梱包材が貼り付けてあります。何も見えないと思うんだけどなぁ。もしかして、自分を見てるのか? びく太は相変わらず…

よそ様の研究室のセミナーに混じってきました。

久々にマクロゼミにまぜてもらいました。K研のK君が研究紹介をしていたからです。それにしても3人はキツイ。しかも午前中もゼミだったし。3人とも自分の研究の話をしておられたので内容は書けないのですが、面白かったです。それぞれ面白さは違うけど。 新…

麻婆豆腐を作るコツ

忘れるともったいないので。何かのテレビでやっていた。 豆腐を入れたら、ゴマ油を少し足して1分ほど煮る。そうすると豆腐が高温で熱せられるので、とろりとした食感になる。 片栗粉を入れたら底に焦げ付くくらいに強火で煮る。片栗粉にはきちんと火を通す…

案の定

先日、ケ−ジの向きを変えたと書きましたが、案の定びく太もそめさんも大変警戒しております。そんなにびびらなくても、ほんとはなんにも変わらないんだけどなぁ、と思うのは人間の勝手な都合ですよねぇ。

うっかり書き忘れましたが、ありがたいことです。

昨日の記事に、「質問しやすい先輩」ということで私をあげてくれたGさんには、大変感謝です。嬉しいです。 私は、先輩が二人しかいない環境で今まで過ごして来たので(そのせいだけとはとても言えないですが)、「誰かに何かを教わる」というのが相当へたくそ…

植物プランクトンの細胞内の物質分配モデル

古いモデルで有名なのですがすぐに忘れてしまいます。Shuter(1979)によると、植物プランクトンの細胞内の物質を4つに分けることが出来る。 構造(structure)、光合成(photosynthetic)、生合成(biosynthetic)、貯蓄(storage)。

植物プランクトンの最適栄養塩比

植物プランクトンに与えられる最適栄養塩比は、最小窒素含有率:最小リン含有率比というのは正しいのだろうか?最小栄養塩含有率は、増殖を維持できる最低に必要な炭素あたりの栄養塩量なのであって、増殖が最大になるときの炭素あたりの栄養塩量がそれに比例…

集中ってそんなに途切れやすいもの?

今日、何かの話をしていて、「質問しやすい先輩は誰か?」ということをY野君がGさんに聞きました。Gさんによると、私には質問しやすいのだそうです。ふうん、と思っていたら、F君が「でも、それって一番集中してないって思われてるって事ですよね?」と言っ…

数学科の人にとって本は実験器具と同じ

今日、数理資料室(数学科の図書館)に行って来ました。本を借りたかったからです。目的の本を探そうとしたら、看板があって「他学科の方は立ち入りをご遠慮ください」とありました。不思議に思いつつ、カウンターの人に「これこれの本を借りたいのですが」と…

加湿器

カエル師匠が加湿器を永久?貸与してくださいました。ありがとう、カエル師匠。 置き場所をつくるために、びく太とソメさんのケージは私に向かって横置きになってしまいました。外にある動くものが見えやすくなるので、二人とも落ち着かないと思われます。ご…

Olfaction: Underwater 'sniffing' by semi-aquatic mammals

アイナメさんから教わりました。自分では読んでないのですが、びっくりしたので書いてみます。ホシバナモグラというちょっと変なモグラがいるのですが、こいつらの1種は、水中で空気の玉を鼻から出して、水中の物体のニオイをかぐそうです。ぷーっと膨らまし…

サイカチの花とアカザ

祖母が言うには、昔はサイカチの花かアカザを煮出して石けん液に使ったそうです。界面活性成分が含まれているのだろうか?そういえば全然関係ないですが、サイカチのトゲって感じ悪いですよね。長くて枝分かれしてて頑丈。 新しい知識 ゴボウはキク科!フキ…

大失敗&敗北

生態学会の要旨に大嘘を書いてしまった。2行くらい。ああ。。。どうしよう。って、いまさら言ってもしょうがないんだけど。 そして、K教授との研究計画の話し合いで2点つっこまれた。敗北。

ソメさんが痔になった?!

ソメさんが総排泄口の近辺から半透明の白いものを出して、ぺろっと舐めました。根元が赤かったので、「便秘で痔になったのか!」と驚いたのですが、なんだかソメさん的には普通のことだったらしく、預かり人の焦りをよそに平然とたたずんでいます。 どうやら…

衝撃!祝賀、寂莫...

今日、K教授が衝撃をK研にもたらしました。Y助手栄転(こういうのもそう言うのかな?)のお知らせです。今年(来年度)はK研において様々な変化が起こり、そのことでよいことがたくさん起こりそうな気がします。 外からの人を向かえ、外と行き来する人が増える。…

生態学会要旨締め切り(1700まで)

忘れちゃならん。しかし、今回もまたギリギリだなぃゃ。からやぎではいかんよ。

ソメさんの手なめシーン

あまりに可愛いので撮ってみました。かわいいなぁ。。。

エサのお店

いつも行くエサのお店があります。そこにレオパちゃんが4匹いました。何をエサにあげるか、という話をしていたところそのレオパたちの話になりました。 そのレオパたち、1ヶ月前位にものすごくやせ細った状態で、お店につれられてきたのだそうです。お店のお…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。