2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小泉やよい「そら」

手に入れました。小泉やよいオリジナルアルバム「そら」 ゆるり、といった感じです。聴いているうちに小泉ワールドが広がってきた。力が抜ける、ねむくなる(笑) 一曲一曲に、私なりのライブの思い出があって、それがふわりと浮かんでくる感じがすごく楽しい…

活餌屋さんに電話をしたら

「お客様の都合で。。。」 ええっ!だって、お店だよ?確かに通販メインとは言え、来店時にはお電話くださいとかメールで言ってきてたのに。いいのか?お店なのに電話止まってて。それってまずいんじゃないのか? パスタ皇子に教わったお店です。ピッチピチ…

毎度のパターンで

咳が止まらない(くなりそうな)ので病院へ行ってきました。ついでに貧血も治したいと言ったら、血液検査もしてくれました。やっぱし血液は手から採られた。若い(そして、可愛い)看護婦さんに、ごめんねと沢山気遣われました。血管が細いのも悪くないです。 と…

発熱

久々にがっつり熱を出しました。あ、でも新記録ではないです。今も微熱が続いている。学会前の研究室で風邪ヒキはどうかと思うので、自主休校。風邪ひいた後はえらい調子が良くなるんだよなぁ。色々と。体調良くなるために風邪ひくのだろうか? ざっと日記を…

番外編:進化学会ポスター発表練習会

今回2回目のGさんと、初めてのTさん、そしてもはやベテランのY君。GさんとTさんは発表自体はあまり上手くない(苦笑)けれど、内容はとても面白い!と思いました。もちろん詳しい内容は書けないのだけれど。

なんだか調子がおかしい。

PC

Winのほうもなんだかおかしい。OS自体が強制終了してしまう。最新のSleipnir(2.45)をインストールしたらこんなことになってしまった、のかな。どうもはてなのページでサヨナラしている気配。ううう。こまった。

また一つ

自分の研究の欠点を発見してしまった。。。しかも朝の寝ぼけた状態で。朝には発見したくないよ。一日ブルーになってしまう。

大ニュース!!!(個人的に。)

義父がまたもや「空色のアマガエル」を発見、捕獲したらしいです。早朝に電話がかかってきました。前回飼っていた個体は3年前位に見つけた子で、冬眠で死なせてしまったらしい。今度の子は、今年生まれのまだ小さい個体らしいので、飼育で生き延びてくれるか…

論文英語のサイト

科学論文に役立つ英語:東北大金研の大山さんという方のページ。丁寧。 論文英語ナビ:頻出単語一覧がある。

嬉しい知らせ

ヌカさんからもらった、そしてあわや全滅か?!と思われた、セントポーリア(ピンク)が芽を出してきたそうです!すごい。。。感動。嬉しすぎる。しかし、自分で飼ったら絶対さよならになりそうなので、やはりY助手のもとにあずけたままです。

ASLO (2007) Aquatic Science meeting

アメリカの陸水学会の2007年大会サイトが出来た。 それにしても、「Water Rocks!」って。。。「in our favorite lake.」って。。。なんていうか、元気イイなぁ。M助手曰く、大会委員長(この名前もこうなると違和感がある)のJim Elserという人物はこういう人…

コオロギ全滅

びっくり。そして、がっくり。三日前に購入してきた50匹のコオロギが全滅していた。といっても、お店の人が死にかけのコオロギをよこしたので、もって帰ってきた時にはもうすでに3匹死んでいたし、半分以上は死にそうになっていた。ううう。それにしても全部…

今日はイイ日

ゴミ捨てに行ったついでに、近くの土手?にミョウガを失敬しに行ったらジャコウアゲハを見ました。なんだか優雅に飛んでいた。イイ気分。 さらに、学校に上がる坂でギボウシの花を失敬していたら、トラマルハナバチ?かなぁ?を見かけました*1。ちょんちょん…

青森には、ヤモリはいないそうです。

Y助手に教わりました。なんと。ということは、祖母の言うカナヘビには、少なくともヤモリは含まれないようです。 祖母のカナヘビというのは、結局のところ方言のようなものではないか?とY助手に尋ねたところ、Y助手が「マルハナバチもクマンバチになっちゃ…

原作を読み終わったら、もう一度見よう。

「ゲド戦記」、原作者の映画へのコメントを読んだりしてみた(日本語訳を)。

イモムシフェチ

な〜んでこんなにすきかなぁ(苦笑)びく太なんて、コオロギ1匹食べれば「もういらん」って感じなのに。5匹あげても「まだくれるよね?」という視線を投げかけてきます。すごいなぁ。今日は未完全サナギをびく太に食べてもらったのでした。

ハニワム

nyorox2さんから「禁断のおやつが羽化するよ?」とのご注意を頂いて、急遽チェックしてみたところ、まだ完全サナギには至らないものの、おしりが硬くなっているやつが結構いたので、ソメさんに食べてもらいました。 ソメさんは目が良い。びく太は、ちょっと…

夜中

暑くて必ず一度は目が覚める。このお陰で、いくら寝ても寝たりない。デスクワークに暑いのはきついなぁ。せめて体を動かしておけば、よく眠れると思うのだけど。 あああぁぁ、コンピュータ直さなくちゃぁ。。。めんどう。。。

今日はおやつの日

二匹ともnyorox2、やまとも夫妻のご好意による禁断のおやつを頂きました。もう何匹食べたことやら。ソメさんもびく太ももっと食べたそうな顔をしていましたが、あんまり食べると消化に悪いしね。 それにしてもびく太は、私と目が合えばご飯がもらえると思っ…

基礎有機化学

大変丁寧なページを発見。有機化学は高校では殆どやらなかったので、これを見て勉強することにした。北大の一般教養の講義のページのようです。

Ursula K. Le Guin 「A Wizard of Earthsea」

読み始め。読み終わったわけではありません(笑)ここにコレを書いておけば、読み終わるまでにどれくらい日数がかかるか分かるという目論見です。まぁ、でもナルニアより冒頭がなんとなく(個人的には)読みやすかったので、なんとかなるんじゃなかろうか?それ…

同窓会(ズルっ子更新)

自主的夏休み終了と言っておきながら、またもや帰省してきました。高校の同窓会に参加するため。全員のうち約3/4が集まる、やたらに出席率の良いクラス会だった。 12年ぶりにお目にかかった先生があまりにも変化がなくて驚いた。白髪がちょっと増えたくらい…

夏休み終了

自主的夏休み終了です。やぁ、楽しかった。飲みに行ったり、花火を見たり、松島水族館に行ってみたり、映画を見たり。 特に印象的だったのは、花火。打ち上げの場所間近で見たのは初めてで、大変感動的?幻想的?だった。空一面に花火というかんじ。一緒に見…

あつい

暑いので二匹とも食欲が旺盛です(多分)。ところで、今日はご飯の日。というか、クロコのオスが余りにうるさいので強制的にご飯の日。ソメさんとびく太は2匹ずつ食べてもらいました。ソメさんにはやりすぎだったなぁ。びく太3ソメさん1にすればよかった。飲み…

そういえば。。。

PC

久々に起動したmy計算機が動かなくなっていた。あああ、面倒くさいなぁ。なおさなくちゃならん。。。あああ。

今日はご飯の日

滞りなく、びく太2、ソメさん1をたいらげました。ソメさんは少し足りないかなぁ。びく太は多いかもしれない。ずーっと一緒にいると、2匹のご飯食べたい様子が分かるのだけれど、最近は不連続夏休みのお陰で観察不足です。よろしくないなぁ。

筒井康隆 「旅のラゴス (新潮文庫)」

この本を買ったとき、どこだかの出版社が配っているしおりをもらった。しおりが入っている袋には、「旅にまつわる本を読むと幸運に!旅先で読むともっとよい」みたいなことが書いてあった。こういう偶然てなんとなく楽しいですね。 筒井康隆の本は3冊くらい…

数理生物学「秋の学校」 in 東北大 

というのがあるらしいです。詳細はココ。数学の分野の人たちがどんな風に生物を扱っているのかを知るいいチャンス。しかも遠くまで出かけなくてヨシ。 全部はわからずとも、イメージを自分の中に植えつけることが出来るといいなぁと思っております。

あつい。

あついですね。冷たいものが飲みたい。でも飲むと体調悪くなる(もうなってる)。うーん。どうするか。。。夏はホント苦手。ああ、でも植物はすくすく育つし、洗濯物はよく乾くし、お布団が干せるので、やっぱりイイ季節かも。 東京から友人が遊びに来ます。だ…