イティーハーサ読了

イティハーサ (7) (ハヤカワ文庫 JA (651))
 1986年から1997年にかけて連載された作品(もしかすると終了していないかもしれない)。こういう「輪廻転生」とか「知を求めるものの苦しみ」とかのテーマで色々な少女漫画が描かれてきたと思う。多分自分は子供の頃にもこういうテーマの漫画やライトノベルを読んでいたが、昔と今とでは受け取る感覚は同じでも、その先が違うなと思う。読み終わって作者に意識を向けるようになった。そして、自分に何が出来るか考える。水樹和佳子という漫画家は、デビューして10年でこの漫画を描き始めた。そして10年間書き続けた。自分は今の分野に入って8年目。いい目標が出来たと思う。