1975-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸しタオル

本当は精油をお湯に滴下してそれでタオルを湿らせるのがいいのかもしれませんが、そうるすと、タオルでスチームするというところまではいかないと思います。お湯を絞るのは熱いし。 タオル:2枚(一枚は毛足の長い厚手のものがおすすめ) 精油:2〜3滴 水 タオ…

[アロマ]メモ:E-conceptionの美容ジェル 美容ジェルをぬった後に、オイルで皮膚に保護膜をはりたい場合には、美容ジェルが肌に完全になじんでさらさらになってからのほうが効果的なようです。そうでないと、ジェルの水分ではじかれるのか、オイルをぬっても…

化学成分系サイトリスト

生活の木 ブログ:化学成分をリストしている。出典を掲載しないまま、こんながっつり書いていいのかな。。。? 種類別リスト:簡単だが見やすい。 サノフロール社:英語の成分分析表がないぞー(泣) JA:作用がこと細かく書かれている。便利。花精油があるよう…

皮膚の乾燥に効きそうな精油(覚書)

主要成分リストと、それぞれの精油の説明ページから抜粋してまとめなおしたものです。出展は林真一郎著「ベーシック アロマテラピーの辞典」です。別の本では違った紹介のされ方がしてあるかもしれないので、まとめも変わるかもしれません。あくまでこのペー…

クレイパック使用感比較〜生活の木、ガスール、E-conception〜

(執筆2005/11/18) 要約 クレイパックをするなら、くすみを取るのと毛穴を締めるにはE-conception(レッドorピンク)、保湿にはガスールがよいようです。 はじめに クレイの使用感の比較ですが、私が使用してみたのは生活の木のレッドクレイとガスールのクレイ(…