2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もよい一年でした。

岩手の実家に帰省しています。朝起きたら、家の前に広がる田んぼが雪でいちめん真っ白になっていました。朝焼けと雪景色は、気持ちを研ぎ澄まさせる私の好きな風景です。そして、本当に久々に雪掻きをしました。たいした量の雪でもないですが、よい運動にな…

豊かさについて

しばらく前に、豊かさについて書くといいつつ、ほったらかしになっていました。書いてみようと思います。

意外に大丈夫。。。?

昨日の記事の腐れのぶぶんを葉ごと取り外してみたら、その下から根が出ていました(苦笑)本体には見た目には何の影響もないようです。???軟腐病ではなくて、いつもの黒色斑点病が葉の根本から出てきたような気もします。とりあえず取り外した葉のくされの…

死病

やってしまいました。。。パフィオ皇子が死病におかされました(多分)。あー、なんだか最近妙にのびが悪いような気がしていたんですよね。。。ウワサの軟腐病なんじゃないかと思います。根の近くにオレンジっぽい縁取りの付いた"くされ"が広がっています。た…

新芽

私が花を折ってしまったシュリミーさんですが、なんと素晴らしい事に新芽を育てていたようです。あー、ここから来年の花が咲くんだなぁと思うと、嬉しくてならないです。大事に育てよう。自分が咲かせた花は格別に嬉しいもんね。 あれ?いや、違うのか?これ…

シュリミーさんのその後

新しいラボへの引越しに当たってのもうひとつのプライベートな出来事は、シュリミーさんの花をぽきっと折ってしまったことです。本当に悲しかった。この日記にもアップしましたが、本当にいつも可憐な花で、大変悲しかった。私の不注意です。プレゼントして…

びく太の死

学位をとってから(とらせていただいてからw)、新しい生活に至るまでの間に、いろいろな出来事がありました。一番大きいのは、びく太が死んだことです。

ようやっと、少しずつ慣れてきました。

新しい生活に、少しずつ慣れてきました。グラウンディングが足りなくて風邪をひいたり、大切な人たちとのコミュニケーションがおろそかになったり、仕事に遅刻したり、反省することはたくさんありますが、楽しくやっています。