2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シュンランの姿

採ってきたときから、一向に姿が変わらないシュンラン。いいのか?と思っていたら、はしっこのほうに小さい葉の先端が出ていました。よかったよかった。 ミニトマトも順調に実を太らせているし、ラベンダーももうすぐ咲きそう。(仮)ヤマザクラも順調です。 …

今日はご飯の日

久々にクロコ。ソメさんに小さめのをクロコ1匹、イエコ1匹。最近ソメさんはひきこもりーなのが心配です。エサを食べているとき以外に姿を見たことがないです。うーん。いいのか?びく太は2匹。大きいエサでよかったねぇ、びく太。

植え替え記録

サクラ、ブラックペパーミント、キキョウ×2の植え替えをしました。キキョウは、2,3日前から「これはもしや?」と思っていたものが、つぼみらしい姿になってきたのを発見。早くつぼみが大きくならないかな。サクラはさすが木だけあって、下のほうに根がはっ…

今日はご飯の日

今日は、びく太3、ソメさん3です。やっぱりイエコ3匹は、ソメさんには満足かもしれないが、びく太にはちょっと足りないのかな。次は4匹にしよう。ちょっと気が付くと、するりとシェルターから出ててきている。まぁ、その方が私は楽しくていいのだけれど…

ねむい

夜中の2時半ごろに目が覚めました。なんでかっていうと、アパートの窓の前の道路で、大声でしゃべっている中国人(多分、中国語だと思う)がいたから。あ〜〜〜〜。そっから5時まで眠れない。がくり。 それとは別になんとなく周りの人たちが体調を崩している模…

おがきちか「Landreaall(8)」

なにっ。今日発売だったのか。

刈られる

アパートの裏の小川(カジカガエルの声がする川)の周囲の草がすっかり刈られてしまいました。がっかり。しかも、近くの道の草も刈られた。。。ああ、カンゾウの花楽しみにしてたのに。この間は、もう少しで熟れそうなクワの実がしっかり枝毎刈られていたし。…

カジカガエル

昨日の夜もカジカの声を聞きました。楽しいなぁ。何とかして飼えないかなぁ。

とうとう釣れました♪

とうとうびく太が、釣れました。ボールペンの後ろのキャップで。なんだかやたらにこっちを見ているなぁと思ったので、透明な軸のボールペンの後ろのキャップ(黒)をちょいとケージの前で振ってみたら、 ひょろひょろとシェルターから出てきて、ケージの壁にガ…

人体の不思議展

割引券をもらった。100円しか引かれない。しかも学生割引は高校生まで。でも行きたいなぁ。面白そうだなぁ。行きたいなぁ。

DVD「ノーバディーズ・フール」

フライド・グリーン・トマトのジェシカ・タンディ、どっかで見たことあると思ったら、昔映画館で見て、ずっと記憶に残っているこの映画にも出ていた。今見てもやっぱり好きなんじゃないだろうかと思う。DVD探して買おうかな。

DVD「フライド・グリーン・トマト」

友達(あれ?後輩?)のwingrock君が貸してくれたDVD。U研助手のMさんも、大プッシュだった。 好きな映画の一つとして認定。うん。これはイイ。こういうおばちゃんやおばあちゃんになりたいなぁ。長生きして幸せに。 ちなみにフライド・グリーン・トマトの作り…

今日はご飯の日(やはりイエコは難しいの巻)

今日はご飯の日です。最近、アオムシおやつをよく供給されているので、食べないかなぁと思いつつ。しかし、まったくそんなことはなくて、二匹とも食欲旺盛。 もしかして微妙にハラヘリなのかなぁ。クロコとイエコの相対栄養価が知りたいなぁ。クロコ:イエコ…

しっぱいした。

U研の論文読み会とK研の昼ゼミが同じ週に当たっている。。。と思っていたら、実は別の週だった!U研のは金曜日、K研のは水曜日。K研の方が先だと思っていたので、そちらの論文を先に読んでしまった。U研のはまだ読んでない。。。これは、K研で紹介する論文を…

こっちのほうが分かりやすいかも。

バイオテクノロジージャーナル:バイオキーワード集

ソメさんケージの模様替え

をしてみました。だって、いつもこちらには見えないほうのシェルターに潜んでいて、つまんないんだもの。最近はあんまり愛想もよくないしなぁ。もう少しおなか空き気味がいいのだろうか。

トマトとマーガレットの植え替え

を今朝してきました。大きな鉢を買ったし。マーガレットは鉢の下から根が出ていたし。サクラの鉢やキキョウも見たら、鉢の下から根を出していたので、植え替えしなくてはならん。だんだん大きくなるなぁ。。。もう布団は干せないかもしれない(涙)

失敬してきたヤマブキ

以前、山菜採りに行ったときに失敬してきたヤマブキ、どうやら少なくとも一つは根付いた模様。しっかり大きくおなり。

サボテンの種子

むかーし高校生のとき友達にもらったサボテンの種子を今頃撒いてみました。発芽しないかもしれない。だってもう10年以上前のことだし。まぁ、だめだったら駄目でいいよ。とりあえず1年待ってみることにします。

セントポーリア

ヌカさんに何度ももらって何度も枯らしてしまったセントポーリアのピンクの花が咲く子が、とうとうつぼみをつけました!ははははw嬉しいなぁ。気が付いたらごっちゃりといくつもつぼみが付いていて、本当に嬉しい。花が咲いたら写真をupする予定。

アナナスデビュー!

ふふふwとうとうアナナスを購入してしまいました♪といっても、ヤドクが産卵するような大きいアナナスじゃないけどさ。とりあえず、アナナスの仲間全般にはまってみようと思いまして。いや、コレ自体相当可愛いよ。葉っぱがつやつやしてて、花びらと葉っぱが…

野イチゴ摘みツアーで見た植物

ああ、結構覚えていないものだなぁ。。。

野イチゴ摘みツアー

行ってきました。というか、Y助手に連れてって頂きました。いつもありがとうございますm(_ _)m 太白山自然観察の森でモミジイチゴ摘み。色々な植物の名前を教えてもらいつつ、ヤマグワの実を摘んだりしました。それとユキノシタ、サンショウ、ミツバも。そし…

もやしもん

今、酵母を栄養塩制限下で培養してどんな遺伝子が発現しているかを調べた論文を読んでいます。Stoichiometryの進化をレビューした論文に引用されていたものの内、一番リアリティがあると私が思った話のところで引用されていた論文です*1。つまり、今Stoichio…

ご飯の日

ソメさんには昨日おやつのあおむしを3匹あげた。採ってきた植物の花にたかっていたもの。ラッキーだった。びく太には今日コオロギを。そろそろコオロギ買ってこなくちゃ。

最近

日記を書いていない。いや、そのうち更新します。論文ゼミの要約は、訓練のために必ずやるようにしているのだけど、ちょっと眼精疲労でモニタをあまり長く見られないのだ。眼精疲労も必ず治してやるぜ。

伯楽星2(ずるっこ更新)

この間書いた、宮城のお酒伯楽星を置いている店をまた発見した。「izakaya猿」一緒に飲んだ人に、「最初っから日本酒?」とか「絶対のんべえだ」とか様々につっこまれつつ、体調悪いのも無視してひやで飲んでしまった。久々の遭遇。しあわせだ。

子供で遊ぶ、もしくは遊んでもらう。

東京ではおじのアパートに泊まったのだけど、そのアパートにおじの知り合いの1歳半の男の子がアパートに遊びに来た。ものすごく可愛い子で、街を歩いていたらモデルにスカウトされたことがあるらしい。ちょっと垂れ目気味の大きい目と、くりんとカールしたば…

今日はご飯の日

イエコをびく太3、ソメさん3づつあげた。でもピンセット的給餌をやめてみたので、全部食べてないかも。

墓参りツアーその2:損保ジャパン東郷青児美術館「英国シャーリー・シャーウッドコレクション・現代植物画の巨匠展−ボタニカル・アートのルネサンス−」(ズルっこ更新・順不同)

本当は、東京庭園美術館に行く予定だったのだけど、雨だったので予定変更。しかし、行ってよかった。展示自体は板橋区立美術館のと違って、良く言えば厳かな、悪く言えばとっつきにくい展示だった。けれど、最近植物にはまっているということもあって、楽し…