2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

肩こり

今日もパワーヨガに行ってきました。そうしたら、「やっぱり肩まわりが硬いね」と、2回目なのに先生に見抜かれてしまった。「猫背でもないし、背中も柔らかいけど、肩が動かないんだね」と。ううう。どこに行っても付きまとう肩こり。いつか、絶対に克服して…

コウゾとヤマグワ

お二人から頂いた、一周年記念スペシャルプレゼントの中の「高貴なおやつ」が食べるヤマグワの葉を、昨日採取してきました。しかし、Y助手に見せると、どうもコウゾの葉と間違えたらしい。。。Y助手には、「一応近縁だからね」と慰められました。 いや、もち…

二人の性格

今日はケージ内の掃除をしました。やはり二人の性格が掃除後にもあらわれております。びく太は、掃除が終わったケージに戻したところ、一歩もシェルターから出てきません。顔すらも出しません。腹減ってたくせに(苦笑)一方、ソメさんはものすごくウロウロと…

秋の学校「パターン形成の数理」-2日目-

2日目になって、大分具体的な話が出てくるようになった感じでした。生物物理の分野の人と、Q大出身の数理生物のMさんが発表されており、「ほほう、発生って面白いな」とか何とか考えていました。

秋の学校in東北大

に行っています。うえぇぇぇ。疲れる!何せ日頃使ったことの無い単語で、未知および既知の事柄をごちゃまぜに説明されてしまうので、混乱を大変きたしております。

痛くない。

???スズメバチに刺された後です。寝ている間は痛かった記憶がしっかりあるのですが、朝になったらちょっとカユイって感じで終わっています。???2,3日は痛みが取れないんじゃなかったっけ?

バツイチ

つきました。えーと、キイロスズメバチに刺されました。なんてこと。もう何年も青葉山で暮らしているのですが、こんなこと初めてです。青葉山から原付で下りて、街にとめた途端に足首の内側にブスリです。多分、原付にくっついてきたのではないかなぁ。とり…

早起き

頑張って朝方モードになってやる気を出そうとしています。いや、やる気が出てきたので(遅い)、朝方モードにシフトしてきたのかな?まぁ、いいや。とにかく今日は6時に起きれました!すんばらしい。この調子で行こう。 所で、肺炎騒ぎでおとなしくしていたら3…

モウセンゴケ?の種

をやまともさんから頂きました。おおおお。楽しみ。確かハエを捕まえるヤツだよね?これを飼っておけば、冬に悩まされるチイサイハエを食べてくれるかもしれない!

ソメさんの脱皮

金曜日にさぼってしまったご飯を今日あげました。すまん。二人とも。 なんだかソメさんががっつかないな、と思っていたら、どうやら脱皮中だったらしい。さらにすまん。でもソメさんは全然気にせずパクパク食べていました。 nyorox2&やまとも夫妻にびく太一…

カエル調査バイト

カエル師匠に雇われて、カエル調査のバイトをしてきました。日がな一日、田んぼのあぜやら森の中やらを、カエルを探してあるくバイトです。まさに天国!スゴイ楽しい! 田んぼの稲穂が豊かに実っていて幸せな風景。 大き目のニホンアカガエル。カエルのメス…

すげぇぇ。。。

オオシママドボタルの幼虫だそうです。C研のM君がサンプリングの折に採集してきたらしい。でっかい。ほんとに。4cmくらいかなぁ。成虫になっても、メスだったら3cmを超えるらしいですよ。 いじめると光るというウワサです(笑)

学校の裏に、キンモクセイの木が3本あります。

私の席は窓に面していて、窓を開けるとフワフワとキンモクセイの香が漂ってきます。うぁー。桂花陳酒飲みたい。桂花茶飲みたい。精油欲しい。デザートもいいなぁ。

C先生の車に生えた植物

この植物、ひっかかっているのではないです(笑)。生えている。そして、花まで咲いたのだそうです。植物の生きる力って凄いなぁ。。。

K研のK君のマルハナサンプリング

にくっついて、午後から泉ヶ岳で植物を見てきました。マルハナは4種類(トラマル、ヒメ、オオマル、ミヤマ)が捕れました。私はちっとも貢献していません(笑)。でも楽しかった。

小嶋ルミ「簡単だから美味しい!お菓子」

また買ってしまいました。いや、でも、この人の本はいつも恐ろしいくらいに綿密なレシピなので、「簡単」とか言われると「なに?いつもと路線が違うじゃねーか」と、つい買ってしまったのです。 「最低限のコツ」は掲載されているものの、作り方は本当に簡単…

恒温動物と変温動物

私は恒温動物なので、寒い日に食欲が落ちるという感覚がよくわからんです。寒い日に食べなかったら本当にひもじいよ。でも、うちにいる二匹の変温動物は寒い日は食べたくならないみたいです。暖かい日は、ムシャムシャ食べます。秋晴れで暖かい今日は、絶好…

ニオイゼラニウムにつくムシ

まさかこんなくっさい(いや、いい香りだけども)につく虫がいるとは思いませんでした。びっくり。そういう問題じゃないのかな。せっかく大きく茂っていたものが半分くらいになってしまった。いや、まぁ他にも鉢あるからいいんだけど。 Y助手に教えていただき…

K先生すごい。

K先生の効果は台風にも抜群の効果があります。すごいです。沖縄に行っていたグッピー班にはまったく被害なく、九州の学会だけ台風!すごすぎる。。。やっぱり先生のせいだったんだ。

小嶋ルミ「とっておきのチョコレートのお菓子」

とうとう買っちまったよ。だって、アマゾンで400円だったんだもの。送料入れても新しいの買うより安いし。秋ですからね。秋といえばお菓子ですよ。あー、チョコレートのお菓子食べながら、ミントミルクティー飲みたい!ラムミルクティーでもいいなぁ。ガネッ…

パワーヨガ

マイコプラズマ撃退のため、体を鍛えるべくパワーヨガ教室に通うことにしました。今までやってたやつとは違って、汗だくになってやるやつです。これでもう肺炎にならないに違いない。そして柔らかい筋肉が付くに違いない。さらに持久力も蓄えられるに違いな…

眼精疲労治療

K研に新しい電子レンジがやってきました。名前は「はっしー」。M1のTさん命名です。新しいので、つい色々と使いたくなる。 今日は眼精疲労対策として、蒸しタオルに勤しんでみました。K君がそれを見て、「何を温めているんですか?」ときくので、「蒸しタオ…

K研のK君が

もしかしたら、ソメワケを飼うかもしれないらしいです。私に細々と話を聞いて行きました。「かわいいよ」とか「手間はかからんよ」などと言って大プッシュしておきました。 しかし、ソメさんのかわいさ(愛想のよさ)にかなう子はいないのだろうなぁ。そして、…

おさがりのおさがり

で液晶モニタを手に入れました。カエル師匠がくださいました。以前のCRTモニタと比べて圧倒的に省スペース!(常識です。すんません。)省スペースということがこんなにイイコトだとは知らんかった!だって、キーボードの前にA4のメモ帳が置けるんだよ?すごく…

盛岡駄菓子

Xiaoxiangの前田さんのブログを見ていたら、盛岡駄菓子の記事が!ああぁぁ。。。おいしそう。私も食べたい!おちゃもちとかきりせんしょとか。。。ううう。 食べたことの無いものもある。一番気になるのは「焼酎糖」。ウイスキーボンボンの焼酎版だそうな。…

寒い

今日はいきなり寒いです。中途半端すぎてあまり着る機会がない秋服を着てみた。ちょうどいい大きさの鏡が欲しいなぁ。

「CMOS checksum error. Default loaded.」

Biosいじった記憶は断じてないぞ!なんじゃー、こりゃぁ。。。熱でいかれつつあるのは、マザーボードってことでしょうか。。。

ヒヨドリバナ

青葉山にあがる途中で失敬してきました。葉の緑の深さが白い花火みたいなつぼみとあいまって、風情のある植物ですね。なんと、花が咲くとこんな風になるのか。キク科の植物というのも納得。ヨツバヒヨドリ、フジバカマと似ているらしいです。それと、サワヒ…

上橋菜穂子「精霊の守り人」

神山健治という人がアニメ化するというので、原作を読んでみた。面白いです。すっかりハマリました。読み終わると腹の底に力が溜まりそうな気がします。しかし、この神山監督、強い女のアニメに縁のある人なのかね。 しかし、惜しいことに文庫版が無いので、…

ジャズフェス

に行ってきました。友達のme-changさんのバンドの「ミリオンダラーオオタ and Gerbils」が東京からやってきて、ライブしていきました。自分は全部知らん曲(ジャンルはブルース)でしたが、かっこよかった。カメラマンをしたのも楽しかったです(笑) 最後に知ら…