2007-01-01から1年間の記事一覧

アンキモ!

パスタ皇子が最近鍋奉行的になってきました!「奉行ほどじゃないから、鍋与力か」とか、「鍋将軍を目指せ」とか言っているんですが、昨日の夜はアンコウ鍋!だったらしいです。私は残念ながら用があって参加できなかったけど、今日の昼にアンキモをもらいま…

聴衆を寂しくさせない(聴衆と自分が分離しない)セミナー発表のためのコツ-その2-

その2というか、これを明文化しようと思ったきっかけについて書こうと思います。

メタル君(B4)の研究計画発表

いろんな意味で面白い発表でした(笑)。あまりに面白かったので、メモしておこうと思います。

目標の立て方

K研ではプログレスレポートをK研Wikiにupすることになっています。でも今まではあんまり楽しくなかったので、ちょっと楽しくするために色々な試みをしてみているのですが、そのなかで見つけた『目標の立て方』というものがあるので、簡単にまとめておこうと…

望月先生の研究発表について

私の勘違いでした。後半の内容は論文になっているらしい。というか、In pressらしいです。研究室のメタル君が教えてくれました。ありがとう。JTBだそうです。とにかくすごーく面白い触発されるアイディアなので、興味がある方は読んでみてください。

聴衆を寂しくさせない(聴衆と自分が分離しない)セミナー発表のためのコツ(メモ)

ちょっと忙しいのであとでまたちゃんとまとめようと思います。どうして書こうと思ったのかとか、意味とか。多くの立派な研究者の人たちが自然に出来ていることで、重要だと思うので言語化していきたいことのリストです*1。もし、これを読んでいる人がいて、…

望月先生のセミナー

を聞きました。色々とアイディアが満載で触発されるようなセミナーでした。前半は、シアノバクテリアの体内時計のお話で、後半は細胞分化の定常状態を決める遺伝子を沢山の遺伝子の中から絞り込むという話でした。すごくおもしろかった。

卒業

卒業を三ヶ月のばすことにしました。各方面にご心配をおかけしていて、申し訳ないです。

おおっ!こんなところにファンが!

坂本真綾のファンをK研内で発見しました。ちょっと嬉しいかも。こんなところによう子ファンが! 。。。すいません。違いますね。よう子ファンではなくって、真綾ファンです。いや、でもほら、真綾ファンだって十分嬉しいです。でも最近はよう子女史は坂本真…

気分があがったりさがったりします(笑)

人生(?)の山場にさしかかっているだけあって、気分があがったりさがったりします。今朝は、「自分の全部の研究がつまんなかったらどうしよう。」というよく分からない考えに取り付かれていることに気がついて、大変びっくりしました。そう思う理由が自分でも…

「ご機嫌ですよね?」

とGさんに言われたので、「ええ、変態ですから。(ニヤニヤ)」と返しておきました。 確か宮沢賢治の「春と修羅」という詩に、 じぶんとそれからたつたもひとつのたましひと 完全そして永久にどこまでもいつしよに行かうとする この変態を恋愛といふ という一…

計算ミス

20日間くらいかけてコツコツ取っていたデータが、スクリプトミスで間違っていたことに気が付きました。あ〜、ショック。。。研究室のみんなも大変忙しい時期で、計算機を結構占領しちゃって申し訳ない限りです。うーん。 これはあれだな。計算結果を見てから…

変わった友達が出来ました。

とあるところで知り合ったのですが、変わった友達が出来ました。彼女はどうやら相手のオーラ(?)のようなものが分かる人らしい。彼女自身には全く悪気はない、というか、かなりホスピタリティにあふれた善良な人物です。私についても色々と予言(?)をくれて、…

初吹雪

はぁ。。。やれやれ。今日の青葉山は吹雪と雪降りの間くらい。

変態なんだそうです。

Tちゃんが「Mさん、今日ちょっと体調悪いですか?」と聞いてくれました。なんか顔が変なんだそうです。自覚はそんなになかったですが、確かにちょっと疲れているかも。むくんでるし。「でも心は元気!」と答えたら、「あ〜、それはいいですね。もしかすると…

ヤギの黒目

ちらりと実家に帰ってきました。タロウの黒目は暗くなると丸くなるようです。横に細長い黒目は、まぶしいときになるらしい。これは朝方の写真です。もっと暗いときはもっと丸くなるのかな。 タロウはだいぶ大人の顔になりました。でも前髪だけがなくならない…

卒業生のIさん

卒業生のIさんが社会に出て大変活躍していると聞きました。一年間しか研究室にはいなかったけれど、Iさんは隣の席だったのでよく覚えています。ほがらかで天然で素直で努力家な魅力のある人物でした。私も含めて周りの言うことを本当にものすごく熱心に聴い…

Kさんからの(私にとっての)新しい知識のポインタ

Poderosa:ターミナル。大変便利(そう)。 effectiveシリーズ:正しい英語、じゃなくてプログラミング言語を。。。 Boost::lamda:なんかSTLがめっちゃ使いやすくなるライブラリ zshのsetopt解説日本語:Kさんのサーバのホームにある*1。 *1:のでリンクはないです…

論文が書けないという心

臨床心理学者のチャック・スペザーノ博士という人がいます。その人が博士論文を書けなくなったときのエピソードを教わりました。とても感じ入ったので日記に書いておこうと思います。

CMようこ

あいつんでつい買ってしまった。「これも菅野よう子さんだったのかぁ。。。」と感じ入ってみたりしています。しかし、いかんせんCM用なのでみんな短い。短い中に起承転結(?)があるのがすごいと思うのですが、それにしても短いのでちょっと寂しいな。 私の音…

ケーキ

お祝い事用のケーキを焼きました*1。自分はショートケーキ(?)スポンジケーキ(?)が嫌いということが分かりました。「Too Muchなんだよ!」と食べている最中から思った。作るのはたいそう楽しいんだけどなー。食べてくれたみんなが言うには、美味しいそうです…

とりあえず昨夜は寝られた

ちょこちょこ咳が出ていますが、結構いい感じです。このまま行けば、「咳で眠れない」という状況は避けられそうな感じ♪ K研では、今、風邪が大ブレイク中です。となりの席のセレブTさんも今日は風邪で休んでいます。とりあえず現段階で5人風で倒れました。学…

熱は下がりましたが。。。

やはり咳の気配がしています。はぁ。。。やれやれ。

本格的にひいたらしいです。

めちゃくちゃ喉がいたいです。これで熱が出たら咳に悩む一ヶ月をすごすことになるかもしれません。なんとかしてそれだけは回避したいものだ。。。

鼻水がとまらない。

なんか午前11時くらいから鼻水がとまりません。ちょっとおかしいです。うむ。風邪をひいたようなきがしてならない。

ウエッジ○ッドの時間

先日頂いたウエッジ○ッドの紅茶用カップアンドソーサーのセット*1は、とてもすばらしいです。 *1:ピオニーというそうです

LinuxでのHDDの増設の仕方

PC

もっとうまいやり方というか簡便な方法があるかとは思いますが。。。

あみものにはまっています。

寝る前と朝起きてぼーっとしている時にちょこちょこと編みます。もともとショール好きですが、流行にのってショールを編んでいます。一つ目は作り終えたのですが、二つ目が半分を超えたあたりで三つ目に移行していて、今二つ同時進行です。あきるから。 一つ…

たんじょうび!2

すごいです。プレゼント報告第二弾。研究室のK君がチーズケーキを焼いてくれました。すごいウマイです。皮が香ばしくて中身が滑らか!以前何かの折に食べさせてもらったものより腕が上がっている!みんなにハッピーバースデーの歌(?)を歌ってもらい、ケーキ…

たんじょうび!3(10月30日更新)

えー、なんと10月27日にもう一人プレゼントをくれる人がいました。しかもそのプレゼントにはステキエピソード付きです。くれたのは研究室の後輩セレブTさんです。頂いたものはスズランの香りの練り香水でした。で、それをくれたときにTさんが、「フランスで…