河鍋暁斎

 以前、NHK新日曜美術館を見ていて好きになった絵を描いた画家。しまった。一番好きな絵のリンクがない。しかも名前も分からない。どこかで見つけたネットに落ちていたgifをセーブしておいたので、私のPCには入っているけど。
 仏の絵だ。印は組んでいない。半結跏趺坐ですらない。中途半端に右足を左足の太ももにのせて、左足は下ろしている。右足のふくらはぎの辺りに右手をのせて、左手は右手の上にのせている。右ひじはつっぱっている。顔は腹を立てているのか、とにかく何かをにらんでいる。ひげも伸び放題だ。
 と、書くと本当にわかりにくいけど、とにかくおよそ神聖な感じのしない(と言ったら誰かに怒られるかも)仏の絵だ。でも生命力はある。どの人にもこういう側面が確かにあるなと、イメージしてしまう。思わず手を伸ばして、その存在を確かめたくなる。