2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いいこととそうでないこと

いいこと。貸していたぷれすて2が10ヶ月ぶりに返って来た。これでDVDが見(ら)れる! そうでないこと。研究室に人がいなくて寂しい。うるさいのもいやだけどいないのもいや。相当わがまま。

ソメさんの脱皮不全

を温浴させてふやかしまくって、取り除いてみました。かえる師匠、手伝ってくれてありがとう。びく太の手足はまじまじと眺めるチャンスがあまりないので、どうなっているのか、心配です。それと、びく太が脱皮しているようです。うーん。ケージの砂の交換を…

GNU Emacsのファイル構成

PC

こういうのってEmacs実行ファイルが読みに行くような設定ファイルがどこかにあるんだとおもうんだけど、どこにあるんだろ。 emacsの設定法 なんだか変だと思って色々見てたら、emacs nox(X端末非対応バージョン)がインストールされていることに気が付いた。…

なにか

は、ムスカリという名前でした。Y助手が教えてくださった。植物の名前はなぜこうも覚えられないのか。。。ちなみにこれは、一つだけ咲いたツルニチニチソウ(だったはず)の花。これからどんどん咲くはずだ! ミミズコンポストをつくりたい。。。ゴミ減らしじゃ…

ご飯の日

今日はご飯の日。無事、びく太もソメさんもお食事終了。おなかいっぱいだと出てきてくれなくなるので、少しハラヘリ作戦しようかな。しかし今日のコオロギは良く太っていてとても困った。。。ソメさんはいつも苦労して大きなコオロギを食べております。なん…

少し復活

生態学会からみんなが帰ってきて、話を聞くのがとても楽しいです。体調もずいぶんいいし。少し復活してきた気がします。

例の家のその後

とりあえず、昨日の夜は例の家は電気がついていませんでした。もしかすると別の家やアパートだったかもしれないけれど。それと、役所の家庭健康課というところに電話して報告してみました。専門の担当員がいらっしゃるらしく、きちんと話を聞いていただけて…

耳学問:ヘテロプラスミー

細胞質のDNAに多型があること。普通は、細胞質にあるDNA(ミトコンドリアとか葉緑体のDNA)は片方の親(母親からだけだとばかり思っていたけれど、植物には花粉の場合もあるらしい)のものを受け継ぐので、個体内には多型が存在しない。けれども、まれに多型があ…

ツルニチニチソウと何か

ツルニチニチソウという昨年Y助手に頂いた植物が、花を咲かせました!しかも、続々と花芽が出ている(多分)♪わーい。それと、ぬかさんに頂いたなんとかという球根の植物も花芽を出し始めています*1。ほほー♪気分がいいです。春は植え替えの時期っていうイメー…

新ケージ

ソメさんのケージを新しくしてみました。ちょっと広すぎるか?しかし、まぁ、いいやw楽しんでくれるといいなぁ。あ、そろそろコオロギ買ってこなくちゃ。ソメさんの写真はまたあとで。

家庭内暴力

私のアパートの窓は、路面に向かってついています。だから、路面の音が夜に結構聞こえてくる。それだけじゃなく、近隣のアパートが窓を開けて騒いでいると、やっぱり音が聞こえてきます。土曜日の夜なんかには1時、2時まで宴会をしている様子が聞こえてきた…

日本語の間違い

ある漫画に、こういう台詞がありました。 「孫引きはだめよ。ちゃんと原典をあたらないと。」 ???孫引きって原典を参照することじゃないの?引用したもとの論文を読むことでしょ?と思い、広辞苑をひいたら、 他の書物に引用されたものを、原典にさかのぼ…

憧れの菓子

小嶋ルミさんの菓子がネット通販できるらしい。すばらしいなぁ。。。先日作成のスコーンも最高の出来だった。もさっとしなくて、外はさくっと中はふわっと。また作ろう。パウンドケーキもめちゃくちゃ旨いし。

ソメさんが

お食事しました。ふふふwケージをのぞくとシェルターから顔を出すようになっていたので、お腹すいたかなぁと思い、コオロギをあげたら、一匹ごくり。しかし、こんなでかいのいいのかしらん? びく太も一匹。そろそろ温かくなってきたので、もうすこしたくさ…

2匹!

今日はご飯の日。しかし、ソメさんは新しい環境に慣れずに?食事しませんでした。それになんだかびびってるし。うーむ。なのでびく太にコオロギを二匹あげました。もうちょっと落ち着いてからじゃないとたべないのかもなぁ。

いらっしゃ〜い♪

ゲニプンさんとこのソメちゃんがいらっしゃいました。とりあえず一年預かることになります(大事にしよう)。ほほほ。この子は大変愛想の良い子なので、楽しみです。だって手乗りなんだよ?モニタの左右にソメワケ!両手にヤモリ!くくく。

Rhythm is it!

この間欲しいと書いたアレ、ツタヤでレンタルできてしまったので、観た。ダンス経験や年齢、社会的階層、経済状況などが様々に異なる子供達を集めて、ベルリン・フィルとサイモン・ラトルの「春の祭典」をバックに躍らせるという企画をドキュメントしたもの…

乾燥させすぎ。。。

脱皮がうまくいっていないです。全面的に私が悪い。すまん。びく太君。うーん。いつかちゃんととれるといいんだけど。。。これからは、とにかく乾燥を防ぐようにします。すまーん。。。今日もご飯をあげました。

ご飯の日

今日もご飯の日。コオロギ一匹。よく食べました。

ご飯の日

白くなって脱皮しそうで引きこもっているので、ご飯はコオロギ一匹。

温かく湿っていると

シェルターから出てきて姿を見せてくれるのかなと思い始めました。あまり暑くてシェルターにこもっていられないとか、シェルターの中まで湿ってしまって気分が悪いとかだったらヤダなぁ。今日はケージにたっぷり霧吹きしてあたたかくしているので、出てきて…

イチゴ入りの白玉団子

出来たてが一番旨かったです。こしあんがイチゴの水分でとろっとして、ちょっと白玉が冷たくなっている感じが良かった。イチゴは親指の爪の先くらいのが丁度良い大きさのようです。中心のイチゴがちょっと煮えてとろっとする感じがすごい旨かった。

イチゴのジャムもどき

を作りました。あー、うまい。ヨーグルトに入れても牛乳に入れてもうまい。

有元葉子「私のデザート-ごはんの支度をしながら-」

前にも書いたかもしれない。おしゃれなレシピ満載です。なんつーか、いろいろが都会的。毎年春に安いイチゴを買ってきて作るイチゴジャムらしきものも、この本にかかるとイチゴのプレザーブとかいう名前になり、しかもカクテルグラスに入れられてゼリーとか…

春だ。。。

春の土の匂いがする。気をつけよう。春はヤバイよ。

ご飯の日、久々の2匹食い

マウスのワイヤをえさだと思って、シェルターから出てくるびく太。そして突っ込んでケースのガラスに鼻をぶつけるびく太。マウスが動くたびに反応してしまうびく太。そんな君が私は好きだ。 もう大丈夫かなーと思い、久々にコオロギを二匹あげました。食後に…

あーかわいい

カエル師匠に教えてもらいました。もうだめ。かわいすぎ。

菓子をつくる

ええ、もう楽しくってしかたありません。はぁ。最近ちょっと良い言い訳があって、菓子作りを色々とやっていたんだけど。その試作品もそろそろなくなってきたなーという今日このごろ(もちろん自分でこつこつ食べた)。体重計が一目盛多くなっていましたよ。も…

サーカディアンリズム

Y助手によると長くするのは簡単だけれど、短くするのは難しいらしいです。どうしてかまでは教えてもらわなかった。しかし、遅寝遅起きよりも早寝早起きを習慣付けるのが難しいのはそのためでしょうか!がーん。そういうことだったのか。ショックです。もしか…

ぜんそくの子供に偽薬を4年間。。。

すごい、な。 PNASのちょっと前の論文を紹介したもの。はぁ。。。医学の実験ってすごいね。ぜんそくの発作って結構苦しいよね。対処療法的な薬しかないから(なかった?)、こういう実験も出来たのかな。