2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この本欲しい

あと、参考になりそうなページ

ヌカさん

今日は5年間もの間、K研にいらっしゃったヌカさんが仙台から東京へと引越しする日。おしゃれランチしたり、コスメの話をしたり、お料理の話をしたり、植物をもらったり、女子会話を楽しんだヌカさんがいなくなるのが、私には寂しい。ヌカさん、長い間、どう…

物欲。

ホーローの洗面器が欲しい。CDが欲しい。ああっ、しかもタイトル忘れた。。。がっくり。

ヌカさんとの仙台での最後のデートと小泉さんのライブ

ADLIBというお店の一周年記念で、小泉やよいさんがライブをされるとおっしゃるので、ヌカさんとの仙台での最後のデートということで、行ってきました。 軽い?でもすごい美味しいご飯が出て(なんていうか、普通の食材で、工夫して美味しくする感じ!そういう…

吐いてない。

きょうはなんだか、びく太がもそもそしています。なんじゃろ。脱皮したみたい。足の先に脱皮の殻が。水吹きしなくちゃ。私が気が付かないうちに脱皮してるのだなぁ。 そしてケージの掃除&水拭きかけ。あいかわらず、ひらひらと動くスプーンに反応しています…

マナー違反と感情だけの記憶

先日とある飲食禁止の場所で、二人の女子中学生(?かな?高校生ということはいくらなんでもないと思うけど)がお菓子を食べていました。まぁ注意するまでもないかと思いほうっておいたら、警備員さんが来て「飲食は禁止ですので別の場所で」と言いました(多分。…

今日はご飯の日

私がケージの前でコオロギケースを開き、コオロギがヒョコヒョコ動いているのを見ると、最近のびく太はシェルターからさささっと這い出てきて、コオロギをじっと見つめたりしている。おおお。そのついでに(もしくは私の影から逃げるために?)ケージ内をお散…

K研昼ゼミ:Yさんの卒業研究経過発表

とても研究を進めるスピードがはやいと思いました。本当にすばらしいことです。進めてみて、問題点はどんどん指摘されて、研究は精錬されていくべきだと思います。見習わなくては。それに指摘されていく過程をみて、私としては非常に勉強になりました。それ…

ご飯の日

ご飯の日です。ふふふwハラヘリで出てきたびく太を写真におさめて大変満足です。ダイエット(?)でやせちゃったかもしれん。うーん。だけど吐かれたらやだしなぁ。左から、「出てきたところ」、「じっと見ているところ」、「写真を撮られたことに驚いて逃げ帰…

地震

ああ、なんか揺れてる気がする。今朝方(?午前2時とかそんなかんじ)にも揺れてませんでしたっけ?慣れてきたなー。地震嫌いなんだけどな。

誕生日

ちょっと前にMちゃんという幼馴染が仙台に来て、遊んでいった。そのときにT.M.というしばらく連絡を取っていなかった共通の友達が、久々に連絡をくれたという話を聞いた。メールアドレスが変わっていないと聞いて、久々にメールしてみると、こんな返事が。「…

ご飯

2月9日、2月12日にご飯をあげた。忘れないようにメモ。よく消化しているみたいで、吐いてない。うんうん。よかったよかった。小さい方のバジルを枯らしてしまった。大きい方のバジルや他の植物はぎりぎり大丈夫だった。植物の水やりをさぼってはいけません。

1月23日のU研輪読セミナー

今頃になってしまったけれど(というか内容をそもそも半分以上忘れてしまっている)。久々の日記更新なので気になっていたことを書きます。このセミナーが今年度最後のU研輪読だった。 1)Y君の「Role of organic nitrogen in the nitrogen cycle of a high-ele…

なんか吹雪いてる。。。

あれ?ここって盛岡だっけ?そうだよね。うんうん。ここは盛岡であって、仙台ではない。

ホントにばかな子だよ。。。

今日はびく太ケースの掃除をしてみました。っていっても砂のなかのゴミを拾うだけです。シェルターの入り口付近のゴミを、プラスチックのスプーン(コンビニでくれるやつ)ですくっているうちに、「かつっ!」*1まさかケージが空いて上から降ってくるものは全…

ねぼう。。。

C研のWaさんとMさんのD論発表が今日とり行われました。あ〜。。。そうです。寝坊したんです。不義理な。。。大反省。

地震×3

とうとうあれが近づいているのかしら?冬に大地震は嫌だなぁ。いや、大地震はいやなんですけども。

なんかさらっさらの雪が

振ってますよね?寒いよう。そして眠い。やはりこれは冬眠なのか。あっ、呪文忘れてた。「ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい!」