2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいそうな部類に入る。

昨日、まためまいでモニタが見づらい(我慢すれば見られる)ので、ハリに行って来ました。すると、先生曰く、「まだ一週間持たないか。モニタは我慢してみるものじゃないからね(笑)」「まぁ、(原因は)ストレスだよね。ストレスで目が見えなくなる、耳が聞こえ…

肩こりが(ひどく)ないってすばらしい!

一週間ほど前、友人の勧めで、あべ鍼灸院なるところに、ハリをうってもらいにいって来ました。(多分)肩こり由来の頭痛とめまいでパソコンのモニタが見られないからです。骨盤が前傾しているので反り腰になってしまい、猫背にしないと腰が痛いので、猫背で肩…

○ペディアと逃避行動

K研には物知り博士がいます。K研では○ペディアと呼んでいます。今日も、恐竜から惑星のページに移り、その後ギリシャ神話からロケットのページに移りました。コンテンツは深く、広く、興味深い話題に富んでいます。素晴らしい出来なのですが、問題なのは○ペ…

コミットメント:初心に返る

最近、研究するのがつらくてしんどくてやりたくなくて仕方がありません。一番大きいのは「自分には出来ないよ」「何のためにやるのかわからない」という、無価値感です。

「セレンディップの三人の王子たち」竹内慶夫編訳

セレンディピティという単語のもととなった本です。なんとなく読んでいて、一休さんを思い出しました(笑)。一休さんのアニメ、また見たいなぁ。