2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

またもや大変遅いわけですが。

タブ機能付きのターミナルってほんとうに便利ですね!gnome(gnome-terminal)にもkdeにもMacOSXにも、普通についているものらしい。 タブ的に使えるといえばscreenだとおもうけども(使ったことは無いのですが)、zsh+screenが結構便利というのもあった。sshでロ…

perlの簡便さに驚いた。

なんて配列にモジュールのパスが入っているんだったか?と思ったら、こんなのが出てきました。 perl -le print for @INC これを見て、「ああ、INCだったか。」と思ったのですが、それとは別に途中のforの使い方が。これで@INC配列の中身を改行つきで一つずつ…

おりがみ作家:布施知子

最近折り紙にはまっています。きっかけはキューバから客員教授?として半年いらしているEさんが、折鶴を教えてくれといったことから始まったのですが、どうも私は折り紙で箱を作るのがすごく好きなようです。丁度ビーズ細工作りにはまっていて、手軽な小さい…

長時間プログラミングすること

よく、集中すると8時間とか10時間とかいう単位で(もちろんトイレとかには行きますし、おにぎりとか食べます!)プログラミングすることがあったんですが、それはこういう理屈であったようです。なんとなく、長時間やればやるほどすらすら書けるようになるとい…

gnuplotにしてやられた!

というか私が悪いんですが。。。長年gnuplotなるコマンドラインで動くグラフ描画ソフトを使ってきたのですが*1、そのソフトには一枚の画面(画像)に複数のグラフを描くmultiplotなるモードがあります。 で、私はそのmultiplotモードをあまり使ってこなかった…

シェルスクリプト:特定のファイルを特定のディレクトリに移動する。

思い立って突然シェルスクリプト*1の勉強を始めた。正規表現の使い方が分からないので、大変格好悪いスクリプトなんだけども。コマンドライン実行したので、忘れると困る、のでメモ。今までこれを15回も打っていたと思うとうんざりする。まぁ、履歴があるの…

びくたぼっちゃんの食欲>警戒心

どうやら今日は脱皮の日らしいです。鼻のきわからうっすらと白くなっています。しかし、いつもなら脱皮の時には顔をも見せないびく太坊ちゃんが、私の動きを見計らって顔を出しました。どうやら、エサを控えめにあげていた*1せいで腹が減っていたようです。 …

ひぐちアサ「おおきく振りかぶって」

すんごい面白いっす、このマンガ*1。前から読みたいなぁと思っていたら、○ちゃんが貸してくれました。 1巻から号泣です。いやぁ、はまった。。。特に三橋君のぴよぴよ口が。。。かわいすぎるっす。 *1:おそいですね。。。

女子率高い。。。

っていうか、学生部屋に女子しかいない? 先輩が後輩の面倒を見ているのはいいのだが、後ろの外野が雑談している。しかもなんか会話がレズっぽい。。。「はずかしがってるから、見たくなっちゃう」とか、「泣くなよう」とか。なんだろう、コレ。女子高か?面…

院試打ち上げ

昨日は院試打ち上げでした。幹事のS君のお陰で美味しい焼肉を安くたっぷり食べ、そのあとカラオケへ。なぜか最近2次会はカラオケが多いのですが、とても楽しかったです。2時間しか歌ってないのに、すごく充実しました(笑)笑いあり涙ありのカラオケでした(笑)…