2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンキャンパス

ちょこっとお手伝いいたしました。「爬虫類の生態をやりたいんです!」という高校二年生の男の子がやってきて、色々とお話してくれました。元気があってすごくいいです。なんとカナヘビの卵を孵したことがあるのだそうです。「へえー!すごいじゃーん!」と…

ヒキガエルのハニー2

だいぶ大きくなりました。 運動不足の環境で育つと、後ろ足が細かったり短かったり、骨が異常になったりするというのをどこかのページで見ました(というか教えてもらった気がする)。さて、うちのハニー2ももっと運動できる広いスペースで飼うべきなんじゃな…

久しぶりでこんなんですが。

私の研究室がある階のエレベーター前には(ほんとは駄目だと思うんですが)かなりくつろげるふかふかのイスが二つ、かなり近い位置に向かい合わせでおいてあります。かなり近いのは、単にスペースの問題でそうでないと置きようがないからなのですが、そこの片…

どうもgnomeがおかしい

PC

debian-MLの過去ログ ウインドウマネージャを切り替える方法 kdeを起動 startx /usr/bin/startkde gnomeのバージョンを調べる grep description /usr/share/gnome/gnome-about/gnome-version.xml /usr/bin/gnome-about