ジャガイモとササギ(インゲン)の炒め物 From おばあちゃん

 二つの材料があったら必ず作る炒め物。夏に食べる。モロッコインゲンの方が切りやすい。レシピ自体を忘れることはないと思うけど、ここに書いておけば何か自分の傾向が見えてくるかもしれないから。

  1. ジャガイモを0.7×4×2cmくらいの短冊切りにする。
  2. ササギを斜め切りにする。(あまり薄すぎるのもイマイチ。)
  3. 鍋に油を大目にひいて、ジャガイモを投入。少し炒める。中火。
  4. 鍋に出汁または水または酒を入れる(うちでは酒が多い)。分量は適当。ジャガイモに火が通りかけた頃に少しなべ底に水分があるくらいにする。砂糖(三温糖がお勧め)を入れる。量は適当。ちょっと甘いくらいが旨いと思う。
  5. ジャガイモに火が通る前に水分がなくなりすぎるときは、水を適宜追加。火を通しているあいだにインゲンを刻むと時間の節約にw
  6. ジャガイモに火が通りかけたら(ほくっとするくらいに)、醤油をからめる。油と砂糖とジャガイモのでんぷんでちょっととろっとするくらいに調味料の分量を調整する。
  7. ササギ投入。火を止める。

 出来立てのしゃきしゃきを食べるもよし。次の日の味のしみたのを食べるもよし。他の野菜を入れるよりシンプルなのが私は好き。