2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アンキモ!

パスタ皇子が最近鍋奉行的になってきました!「奉行ほどじゃないから、鍋与力か」とか、「鍋将軍を目指せ」とか言っているんですが、昨日の夜はアンコウ鍋!だったらしいです。私は残念ながら用があって参加できなかったけど、今日の昼にアンキモをもらいま…

聴衆を寂しくさせない(聴衆と自分が分離しない)セミナー発表のためのコツ-その2-

その2というか、これを明文化しようと思ったきっかけについて書こうと思います。

メタル君(B4)の研究計画発表

いろんな意味で面白い発表でした(笑)。あまりに面白かったので、メモしておこうと思います。

目標の立て方

K研ではプログレスレポートをK研Wikiにupすることになっています。でも今まではあんまり楽しくなかったので、ちょっと楽しくするために色々な試みをしてみているのですが、そのなかで見つけた『目標の立て方』というものがあるので、簡単にまとめておこうと…

望月先生の研究発表について

私の勘違いでした。後半の内容は論文になっているらしい。というか、In pressらしいです。研究室のメタル君が教えてくれました。ありがとう。JTBだそうです。とにかくすごーく面白い触発されるアイディアなので、興味がある方は読んでみてください。

聴衆を寂しくさせない(聴衆と自分が分離しない)セミナー発表のためのコツ(メモ)

ちょっと忙しいのであとでまたちゃんとまとめようと思います。どうして書こうと思ったのかとか、意味とか。多くの立派な研究者の人たちが自然に出来ていることで、重要だと思うので言語化していきたいことのリストです*1。もし、これを読んでいる人がいて、…

望月先生のセミナー

を聞きました。色々とアイディアが満載で触発されるようなセミナーでした。前半は、シアノバクテリアの体内時計のお話で、後半は細胞分化の定常状態を決める遺伝子を沢山の遺伝子の中から絞り込むという話でした。すごくおもしろかった。

卒業

卒業を三ヶ月のばすことにしました。各方面にご心配をおかけしていて、申し訳ないです。

おおっ!こんなところにファンが!

坂本真綾のファンをK研内で発見しました。ちょっと嬉しいかも。こんなところによう子ファンが! 。。。すいません。違いますね。よう子ファンではなくって、真綾ファンです。いや、でもほら、真綾ファンだって十分嬉しいです。でも最近はよう子女史は坂本真…