2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は一日眠かった。

おやつの日

今日はびく太のおやつの日です。禁断のおやつを3匹あげました。ピンセット給餌は好調です。しかし、エサをくわえて急いでシェルターに隠れるのは変わらない。むむむ。

K研昼ゼミ

M君の修士論文中間発表。やっぱり人の研究なので、ここに内容を書くわけにはいかないのですが。アイディアとか新規性はすごくいいと思う。しかし結果が微妙なんだよなぁ。惜しいなぁ。

宮部みゆきの模倣犯が文庫化されてしまった。。。。

買ってしまった。。。

有元葉子「私のデザート−ご飯の支度をしながら」

いくつか作ってみたいレシピが(レモンゼリーのカスタードソースがけ等)。こういう本を読むと、お料理にもブームがあるのだなと感じる。緑豆などの素材はそんな印象。この本はレシピがシンプルなので、なんとなく応用が広そうで楽しい。所で、私は「ようこ」…

今日のお茶

FauchonのThe aromatise a la pommeをミルクティーで ">XiaoXianの気仙清茶:このお茶飲むと落ち着く。

生協の白石さん

ほほえましい。。。

ググル

PC

sambaサーバー

PC

があると便利。幸せになれる。

甘酸っぱいジャムにマシュマロ

が挟まったビスケットが食べたい。チョコレートが半分くらいかかっているとなおいい。ジャムは木苺か黒スグリがいいな。

H助教授に

「今年出すの?」とにやりと笑われた(涙)

論文をさらっと読む

ということがあんまりできない。できるようになりたい。

小野不由美「くらのかみ」

十二国記シリーズ(むしろ今は「屍鬼」かも)の小野不由美がミステリーランドという講談社が出したシリーズで書いた作品。ストーリーは、田舎の親戚の家に、親とともに集まった子供達が、座敷わらしと事件の犯人探しをするというもの。気に入ったのは最後の章…

平松洋子「簡単でおいしいから今日もまた。―平松洋子さんの「わが家ごはん」」

平松洋子さんのレシピが好きだ。単純な食材の組み合わせで幸せなご飯が作れる。この本のプルーンのワイン煮を作ってみた。作り方は簡単で、プルーンを赤ワインに入れて煮るだけ。シナモンとクローブと砂糖を入れていたけど、うちではクローブとアニスシード…

くれ!

という顔でしげしげとみられたので、今日はごはんをあげました。いや、あげようと思ってたんだけどね。それにしてもびく太は腹が減っていると愛想?がいいなぁ。今日はイエコを3匹に禁断のおやつを4匹あげました。よく食べるなぁ。ちょうど脱皮の日にごはん…

最近はてな遅かったりサーバが落ちてたりしません?気のせい?

茶器のお土産

母が社員旅行で台湾に行ってきた。そのお土産で蓋碗?と茶杯のセットになっているものをもらった。嬉しいな。螺鈿細工みたいなきらきらした模様の入った磁器だ(この細工なんていうんだろ?)*1。嬉しいけど、どうやって使おう?というのも実はこの蓋碗?容量…

今日のお茶:XiaoXianの千年古茶青プーアール#2

あ、書くの忘れてた。

”アップルのiMac G5欲しい!”です。むしろ、当たったらすごいなぁ。。。

今日はアレの日らしい。

なんだかびく太が放心したような顔をして、ケージのフタをあけても、シェルターを覗き込んでもピクリともしません。「ぎゃー!何かあったのか!」と思って、シェルターを動かしたら、びびったびく太はもう一つの方に隠れてしまわれました。あー、びっくりし…

今日のお茶:t-breakのウバ

t-breakのヌワラエリヤ '05ピーククオリティ マハガストータ PEKOE1

ヌワラエリヤも初めて飲みます。あけてみるとなんだか馴染みのある雰囲気。青、緑、白、薄茶色の茶葉。ん?ヌワラエリヤってダージリンだっけ?とかわけの分からないことを考えてしまったりして。そんなわけもなく、ヌワラエリヤはもちろんスリランカの一地…

genipunnさんのソメちゃん

はハンドリングが出来ます。今日ちょっと触らせてもらいましたが、暖かかったせいか私の手が気に入ってしまったらしく、じっとしていました。なんてかわいいんだw そこで恐ろしい話を聞きました。なんと、足の先に脱皮不全を残したまま放置すると、その部分…

前後開脚

がもう少しで出来そうです。足は完全に床につくようになりましたが、重心が体の中心からずれてしまいます。でももうちょっとだ!ちなみに左が前になった方がやりやすいです。

nVIDIAビデオカードチップのドライバインストール(Debian)

PC

0)準備:さて。Xを使えなくては寂しいので、頑張ってみます。とりあえず参考ページはココで。ちなみにGentooLinux nVIDIAガイドにはこんなことが書いてあった。 nVidiaは素晴らしいパフォーマンスと完全な3Dアクセラレーションを提供するLinux向けのドライバ…

Tips

PC

カーネルバージョンの調べ方:uname -a Xの情報の調べ方:xdpyinfo システムのメッセージを表示:dmesg パッケージの表示:dpkg -l DebianMLの検索サイト aptのsource.listの編集 近場ミラーサイトの探し方

今日のお茶:t-breakのウバ,t-breakのヌワラエリヤ

bash

基本

今日はごはんの日

イエコ2匹、禁断のおやつもといデザート4匹。今日は沢山食べました。最近は、エサをゲットしたら即座に巣にお帰りになります。どうやったら、その辺で遊んでくれるかなぁ。。。 nyorox2やまとも夫妻のご協力の下、禁断のおやつをカエル師匠と共同購入しまし…

DVD-image関連ソフト

PC

DVD Decrypter DLサイト 日本語化パッチ 使い方 使い方 後継