2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナー

遅刻してスミマセン。ミソッカスにならないように気をつけなくては。 最近、我が家の冷蔵庫が壊れました。明日は冷蔵庫の修理にフ○ツーの人が来るので、一日家で待っていなくてはならないかもしれません。だから、学校には来ないかもしれません。しかし、そ…

今日はご飯の日

3日ぶりのご飯の日。もう二匹とも大喜び。すばらしいね。この喜びぶり。ソメさんなんて飛び上がってエサとりましたよ。もちろん失敗したけど。しかし、やはりソメさんには獲物が大きすぎるらしく、飲み込むのにしばらくかかっていた。口からはみ出たコオロギ…

腰痛はだいぶよくなりました。

午後になると徐々に辛くなってくるけど、まぁ、原付にはのれるようになったので、よしとしよう。もういい加減体調崩すのはやめにしないとなぁ。。。 食べられる草がだんだんなくなってきた。。。(涙)と思ったら1年前のバイト代が近日支払われるとのこと。や…

セントポーリア

接骨院にセントポーリアの小鉢がいっぱいあったので、「かわいいですね」と言ったら、先生が一鉢くれた。こうやって植物と言うものは伝染してゆくものなのだなぁ。。。今のところヌカさんのくれたピンクと白の花のやつがあるのだけど、今度もらったのは青地…

突然の腰痛

昨日からの突然の腰痛が朝起きたら大夫良くなっていたのだけど、悪くなるのも嫌なので接骨院に行ってきました。先生曰く、骨盤が前傾しているのが原因らしいです。骨盤が前傾すると*1立ち上がったときに頭を起こそうとするので、どうしても腰近くの背骨が反…

腰が痛い

どうも軽いぎっくりごしっぽい痛さ。腰が立たない感じ。もうおばあちゃんですよ。 つうか、どんどんひどくなっている。。。うーん。困ったなぁ。 今週末はお客さんが多いなぁ。

Ego-wrappin':ON THE ROCKS!

これは、買おうかな。なんか視聴した感じが、「merry merry」より好きな気がする。

伝説の先輩

C研の伝説の先輩Mさんが、遠いイギリスからニホンに一時的に帰ってきておられる。相変わらずお元気そうだ。そして、あいかわらず息子さんのH君の話が大変面白い。息子さんは今4歳。一緒に遊んだら楽しいだろうなぁ。

分子実験(シークエンス)を習う

カエル師匠が、分子実験を人に教えるというので、私も参加させていただいている。私は学部は生物学でなかったので、こういう実習は大変新鮮だ。そうか、分子(?)の人たちは日常的にこんなことをしていたのか、としみじみ感じ入る次第。ありがたや。 実験を始…

U研論文読み会その1

K君:A framework for the assessment of top-down vs bottom-up control of heterotrophic nanoflagellate abundance*1 従属栄養のべん毛虫(HNF)のabundanceがbottom-up効果(エサ)で決まっているのか、top-down(捕食者)で決まっているのか?を、様々な論文…

U研論文読み会その1

今日の論文読み会も長かった。いや2時間半くらいだけど。これっぽっちの時間の集中力を維持するのにも結構大変というのは、まずいっすね。。。それと今日の論文はちょっと古いのが多かったなぁ。。。いや、中身は面白かったからいいけど。いかにも続きがあり…

今日はご飯の日

ソメさん中1、びく太大1です。ソメさんよっぽど腹減ってたのかがっついていた。まぁ、しょうがないよなぁ。すまん。

調子に乗って。。。

今日も晩御飯用にサンショウとミツバとウルイとカラハナソウを採ってきた。多分全部あってるはずだが。。。ミツバは家のまわりで採ってきたのでちょっと自信がない。ウルイはどれくらいの大きさまで食べられるのか?というのが今のところの研究課題。 家の周…

これは書かずにはおれまい。

『「若冲と江戸絵画」展のペアチケットやグッズが当たるキャンペーン』をやっているらしい。しかも、デザインテンプレート変えるとルービックキューブも当たるかもしれないらしい。これはやらずにはおれまい。 「プライス・コレクション」見たい! しかし、6…

サンショウの葉

サンショウの葉を刻んで、塩を振ってしばらくおいたものを、イロイロにまぜて食べてみるとイイのではないだろうか?なっとう以外は試してませんが。。。 サンショウ+なっとう:ヒットでした。サンショウの爽やかさがなっとうの旨みと合う。 サンショウ+チ…

シュンラン

念願のシュンランを手に入れました。Y助手とH君につきあって頂いて、ホジョウの森のなかから。一人で行ったときには、まちがってオオバジャノヒゲ(多分)を採ってきてしまったので(でもちゃんと可愛がってます)。ついでに、山菜もいくつか(晩御飯のおかずが増…

おやつの日

今日は、おやつの日。ハニワムの成虫をたっぷりとみんなにあげました。といってもソメさんにはご飯の日となってしまったかも。そろそろ、コオロギ買ってこないと。。。大きいのしかいなくて、食べれられない。

便利な。。。

こんなんあったのか。これも。

これは。。。

カエル師匠に教わりました。ひどいっていうか、反応に困るって言うか。。。これは広告なんでしょうか?

今日はご飯の日

1日遅れのご飯の日。。。と思ったら、ソメさんが脱皮中だった。しかもソメさん脱皮に2日かかってた気がする。うーん。ということで、今日はびく太にでっかいクロコを1匹あげました。1日遅れだけあって、びく太はもうクロコケージの掃除をしている間も、そわ…

寝不足

寝たのは12時なのに、おなかが空いて4時半に目が覚めてしまった。眠い。しかも顔が青白くてコワイ。 あー、そろそろゼミの準備はじめなくては。。。ヤバイ。うかれて遊んでいる場合ではないなぁ。

シャガとヒメシャガ

道端の花を失敬してきてみました(すいません、悪者で)。シャガの茎を短く切りすぎたので、花の位置関係がおかしいですが、シャガのほうが大きくヒメシャガのほうが小さいです(この写真ではわかりにくい。。。)。あやめの仲間らしい。ヒメシャガを根っこごと…

フラクタルっぽい葉っぱ

先日のなぞの葉っぱ、Y助手がお帰りになったのではっきりしました。ゲンノショウコでした。なじみがあると思ったのは、多分ゲンノショウコを薬草として使うことがあるからではないかと思われます。お騒がせしました。 どうもゲンノショウコの赤い斑点は、出…

ほぼ日×菅野よう子さん

私の中ではそんなイメージ(もちろんそのイメージは間違っとります)。ちょっとDVD欲しいなぁ。。。なんとなく感じでは優しげな曲が多そうだけど。

スパムメール

最近メインで使っているメールアドレスにスパムが届く。それはまぁ仕方ない(いや、仕方なくないけど!)としても、文字化けしているものが結構(1/3くらい?)ある。それってスパムとしての意味があんまりないような気がするんだけどなぁ。。。何をしたらあんな…

U研論文読み会その2

M君の「Antipredator reaction norms for life history traits in Daphnia pulex: dependence on temperature and food」*1 カイロモンの研究。Daphnia pulexは、捕食魚のいる水で増殖するとき(捕食魚自身はいない)、卵を小さくし、数を増やして、なるべく早…

U研論文読み会その1

I君の「Food sources for the bivalve Corbicula japonica in the foremost fishing lakes estimated from stable isotope analysis」*1 汽水湖に住むベントスは、湖由来の有機物(藻類とか)を食べて生活していると一般には考えられている。なぜなら、陸由来…

今日はご飯の日

そろそろコオロギが大きくなってきて、ソメさんにはつらくなってきたなぁ。。。ソメさん1、びく太1。ガもあげなくちゃ。。。

タンポポ?!

ところで学校でこんなのを見つけたんですが、これはタンポポですか??? そういえば、先日の山菜採りで教えてもらった植物の名前を思い出せなくて苦しんでいる。葉が丸くて平たく、フラクタルっぽい切れ込みが入っていて、切れ込みの根元のところが赤い色を…

カレーミュージアム行ってみたい!

って、もちろん簡単にいけるような所ではないですが。日本最古のカレーを食べさせるそうだ。。。いいなぁ。食べてみたい。けど。。。カエル肉が入ってるんだって。焼き鳥屋で食べたことがあるけど、なかなかつらいものがアリマスね。。。