2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

環境ホルモン濫訴事件:中西応援団

(見習いとは言え)研究者として見過ごしに出来ない問題だと思った。思わず熱中して1時間もダイブしてしまう。いかん!とはいえ、重要であるのに間違いはない。 私はこの中西準子さんという方の本を読んでみたいと思った。それは、中西さんのサイトの記事に(20…

限定された世界の中で

明確になるものは多い。けれど、それを私はなぜか好きになれない。枠を明言しないまま、その中で生産されるものだけを強調する行為が、私には理解できないことが多い。その強調は、世界の選択の強調と等しい。ならばなぜ世界の選択の方を強調しないのだろう…

BUZZSEARCH「ロールケーキ:シャンティー」

Y助手のところにいらしたお客さんから頂いたお土産。えらいうまいロールケーキでした。多分粉がいいんだと思う。見た目もきめ細かい生地でしっとり系のふんわり。でも粉と卵の風味がしっかりしている。かみしめると口の中で溶ける。生クリームはあっさり系で…

はげまし

ポスドクのDさんに「先生につまんないって言われても論文にしたらいいですよ。発展版を作ったら、それを引用すればいいんですから。すごく面白い論文は大先生にまかせておいて、初学者はとりあえず書いたらいいですよ。」とはげましてもらった。心が軽くなる…

今日も頭痛

歩いたり階段を上り下りしたり甘いものを食べたりすると、頭がずきずきする。座っているとなんともないけど、肩首背中のコリはあいかわらず。うー。早く治れ。今日の出勤時刻は10時。起床は7時。朝の作業をもう少し簡略化したい。

サントラ:FF-X,FF-X-2

これは、好きなもの。別にとりたててイイ音楽が入っているわけではないが、まぁなんての?これ聞いてると色々なものごとに集中できるのだ。ところでiTunesのWin版はコピーコントロールCDもmp3にできるので大変便利。シャッフルして聴いたり出来るので大変嬉…

頭痛。

肩こり(首こり)のお陰で午後には頭痛が発生。モニタ眺めるのが辛い。どうにかならんかなぁ。手足は冷えるし最悪。

グースカ

すばらしい!(遅いって)

夜10時就寝、朝8時起床。

睡眠不足の日は、取り戻そうとして沢山寝てしまうので、生活リズムの変更には向かないということが判明。10時間も寝てしまった。おかげで肩こりが悪化している。そしてなぜか白菜スープを食べたらえらく眠い。食べることは体に負担がかかるのですとかいうの…

ぐち

をY助手に聞いてもらって、ちょっとやる気復活。そうか。そういうことだったのか。よし。やっぱしまず1本目(涙)を書こう。まずはそこからだ(しかし、本当に1本目も論文にならないような内容だと言われたらどうしよう。。。)。やはり研究に対する不安を聞いて…

脱皮!

おわー。なんか尻尾の皮膚がしわしわだなぁとは思ってたんですが。まさかそういうことだったとは、思いもよらなんだ。びっくり。白いカワをもしゃもしゃと食べておりましたよ。おわー。すごいすごい。今もまだむいています。カワひっぱってるところを写真撮…

下半期昼ゼミスタート

一つ目の論文紹介はW君の「A receiver bias in the origin of three-spined stickleback mate choice*1」性選択の起源に関する理論sencory driveモデルをイトヨにおいて示した論文。グッピーが果物を食べるというところでうっかり盛り上がってしまう(だって…

映画:「踊る大捜査線Movie2」

うっかり見てしまったシーリーズ。音楽の使われ方がスキ。 ところでどうでもいいことだが、初女性管理官沖田が「大きな犯罪(殺人等)の捜査の邪魔になるなら、小さな犯罪(窃盗、暴行)なんて捜査しなければいい」みたいなことを言うシーンがある。しかし、実際…

びく太のケースの

レイアウトを少し変えました。シェルターの入り口を少し広くしてみた。これで、目が合う回数が少し増える予定。朝のびく太は少し眠そう(気のせいか?)

うっかり

4時半に目が覚めてしまい、眠れないので学校に。これで一日何事もなく集中できればいうことはないが、8時半の今、もうすでにかなり眠い。

最悪の状況

は脱したかもしれない。

映画:「Load of the ring」3部作

うっかり見ちゃいましたよ。長かったー。大体にして原作が小説7冊(?)もあるのにそれを3部作にしたのだから長くなるのは目に見えている。1部が大体200分くらい。×3で600分。リブ・タイラー美人だった。レゴラスの戦闘シーンも特殊効果満載でかっこよかったし…

15+10+14=50?

2階のなおちゃんに15匹。ゲニプンさんに10匹。私のケージに11匹びく太にあげたやつ2匹。死亡1匹。合計すると、39匹になるような気がします。これが40匹の誤差なら分かるんですが。死体もあとかたもないほどカニバられて10匹死亡?50匹1000円だと思って買って…

論文に

激しくおかしなことがたくさん書いてあることに気が付く。ひらめきの大半は妄想だということを最近になって知るなんて、なんて勉強不足なんだろう。何なら書いていいのか分からない。ぐるぐる。

CD:Akiko「UPSTREAM」と「Mood Swings」

いいかげん、この区分変更しないと。すきでもないものを「好きなもの」に分類するのもどうだろうなんだろう。嫌いじゃないけどさ。 この人、初期のCDのほうが良いような気がするのは私だけ?何故そう思うのかようわからんけど。単にUPSTREAMが好きなだけかな…

夜行性

びく太は、夕方になってくるとシェルターのなかから外を覗きみているみたいです。最近はひょいっとのぞいても、あんまり頭をひっこめなくなりました♪ツレナイ恋人じゃないんだから。 剪定したローズゼラニウムのきれっぱしから根っこが出てきたので植えなく…

うっかりやっちまった。

ポス毒ブログめぐりをしていたら、リンクが貼ってあったので、うっかりやっちまいました。これ。 結果は、 仕事:好奇心旺盛で新しいアイデア勝負のタイプ 性格:明るいお調子者のクリエイティヴ・タイプ だって。これって、もしかしてこうありたいっていう…

やる気

のレベルで片付けていい問題じゃないような気がしてきた。思考が完全停止している。続けてモノを考えることが出来ない。否定に対する恐怖で停止。最悪である。

今日は、こおろぎを仕入れに旅に出ました。

ゲニプンさんと二人で。3軒まわって来ました。アクアファースト、プレミアアクアリウム、ベストアニマルの3軒。結局購入はベストアニマルでクロコオロギ50匹。それぞれの店はそれなりに特徴があって面白かったです。 アクアファースト:タバコを吸いなさる怖…

高山なおみ「帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ」

最近「ごまバター」にはまっている。この本のレシピだ。といっても乳脂肪分はわたしの体に合わないので、少しでも食べ過ぎるとむくんだり太ったりで大変なのだけど。いやしかし、はまるっすよ、「ごまバター」。肉の焼いたのにのせても、魚のムニエルにのせ…

カップうどん

実はわたしはカップうどんが大好きだ。毎日は食べたくないけど、1ヶ月に2回くらいの頻度で食べたくなる。うさんくさい出汁の味といい、独特な麺の風味といい、フリーズドライのネギといい、およそ体には悪そうなもの満載なのになぁ。どうしてこんなに好きな…

Science of Child Sexal Abuse

今は時間がないのであとで。その後の記事。どうも最初の記事に対する問題提起文らしい(金がかかりすぎる云々とある)。

ブライアン=R=ワード「わたしたちのからだ(3)〜骨格と運動〜」

市立図書館の本。解剖学を軽く勉強しようと考えて手始めに読んだ本。高校生物もろくに学んでいない私にとっては小学生レベルの本でも結構役に立ちます。

右腕の上腕三頭筋

を痛めた。失敗。日頃使うような方向で痛めたわけではないので、日常生活には困らないのだけれど。

ハニワムとゴキブリ

をやまともさんnyorox2さん夫妻から頂きました。びく太よく食べました。ゴキブリは私が知らないうちにこっそり食べたらしい。それにしても今日はたくさん食べましたなぁ。よかったよかった。