「一日にモデルを三つくらい考えるつもりでやるといいよ」



 指導教官のS先生に、「先生とお話ししていると、自分はモデルを作るということをほとんど考えたことがなかったんだなぁ、と思うんです」と言ったところ、そういう返答をいただきました。先生曰く、「100個考えたうち1つくらいしかいいものは出来ないから、1日に3つくらいモデルを考えるのがいいよ。既存のモデルを改変することは出来るけど、新しいモデルを作れる人はすくない。それ(改変)じゃああんまり新しいことは出来ない。論文を読むときも、著者が言いたいこととは全く関係ないところに線が入っていたりするから、著者は悲しむだろうね(笑)」


 なるほど。「1日3つなんて絶対無理!」と一瞬思いましたが、そもそもやってみたことがないんだから、無理かどうかも分からないよなぁ。一番大事だなぁと思ったことは、毎日そういう気持ちで研究したらすごく幸せでいられそうだということでした。自由でいいな、と思います。