2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省してきます。

今日の夜から帰省する予定です。どうやら実家2で大型哺乳類を飼いはじめたと聞いて、うきうきしています。はやく会いたい(笑)デジカメ忘れないようにしなくちゃ!

佐藤さとる:コロボックルシリーズ

最近童話にはまっています。あさのあつこの流れで読み始めたのですが、結構大人の読む小説を書く人も書いているようで、面白いです。私の中で、一番ヒットしたのはこのシリーズです。 最初が「だれも知らない小さな国」で、その後4冊くらい続きます。平和で…

今日はお月見らしい。

失敗しました。昨日だれか(カエル師匠だったかな?)が教えてくれたのでおだんごを作ろうと思っていたのに、粉を持ってくるのを忘れました。明日でもいいかな? そういえば、「秋の七草」もかざってないや。でもキキョウの花はもうないです。フジバカマも見つ…

二項乱数(もしくはポアソン乱数)のこと

いつも同じところで引っかかってしまうのですが、試行回数がKのとき、確率pで起こる事象の数を求めたい場合、K回[0,1]*1の一様乱数を振ってp以下の場合だけを採用するのは、非常に愚直なやり方ですよね。というか、そのために?二項分布があるわけだから、二…

emacsで折りたたみ!(非表示)

わー、こんなのがあったのか!作った人えらい。欲しかったんだよ、この機能。プログラマにとっては必須ですよねぇ、括弧内非表示。どうしてないのかと思っていた。デフォルトで入れて欲しいくらいだ。このページにも詳しいことが書いてありました。lispがあ…

あさのあつこ「弥勒の月」

なにっ!あさのあつこの時代小説か!と、思ってつい読んでしまいました。あさのあつこブームだなぁ。。。

あさのあつこ「バッテリー」

「大振り」に触発されて?読んでみました。まぁ、前から気になってはいたのですが。。。なんつうか、こう、熱い小説だった。児童小説なので「守り人」シリーズと同じくものすごく短時間で読めるのですが、よくこれだけの内容をこんな短いシンプルな文章にこめ…

今日はあらしです。

あまりひどいし学校でセミナーの予定もないので、自宅作業にしようと思います。いや、しっかしそれにしても、台風って大変ですよね。。。作業がプログラムで良かった。実験しなくちゃいけない人は絶対学校に行かなくてはなりませんから。 最近睡眠障害をおこ…

gnuplotのpm3dの色指定

色のなまえ一覧を表示:show palette colorname 値に対する色の決定:set palette defined ( 値1 "色名1",値2 "色名2",値3 "色名3" )*1 参考ページ:gnuplot help 日本語訳のページ 他にも色々指定の方法がありそうです。でも難しそう。ところで、グレーのな…

恥知らずになってきた気がする。

英会話学校にしばらく前から通っています。結構まじめにやっているときもあれば、適当にさぼっていることもあるのですが、英会話学校に通って結局何がよかったかというと、「とりあえず通じればいいや!どんなに間違ってても!」と思えるようになったことく…

gnuplotで擬似3次元棒グラフを描く方法

3次元棒グラフって意外に描けるグラフソフトが少ないのかな。Rはどうなんだろう。あれ、えくせる先生は描けるんでしたっけか。 エクセルでも描けるみたいですが、なんかイマイチ痒いところに手が届かない感じ。色のつけ方とかは、きっとVBで書けってことなん…

perl:systemとbucktrick

perl:Getopt

最近こんなんばっかりだな。