2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ご飯の日

今日はご飯の日です。ちゃんと外まで出てきて食べていました。うむうむ。しかし、もう少しびびらないで生活してくれないものかなぁ(苦笑)

空腹

ああ、お腹すいた。なぜ?一日中お腹がすいている気分。どうした?w

故郷の文化

いわての文化事情なるサイトを発見。色々な郷土料理のレシピがある。豆しとぎという食べ物が食べたくて、レシピを検索していたら出てきた。

CPU切替機

PC

の調子がなんだか悪い。反応が遅いし。誤作動してる気がする。むーん。

楽しいブログ2

農家の嫁の事件簿のリンクから発見。言戯。イラストのブログって楽しいなぁ。あっ。なんか仙台の人だった。

吐いてない!

よかったー。とりあえず今晩は吐いていなかった模様。よかったよかった。そのまま無事消化してくれることを祈る。

久々のご飯

今度こそ無事消化してほしい。クロコ一匹。食べるときはめちゃくちゃがっついていた(しかしカエル師匠の前では食べようとせず)。ケージのフタがあけられている間は、エサがさらに落ちてくるはずだと思い込んでいるらしく、シェルターから首を出したりしてい…

がいわん。。。

わっちゃったよ(涙)結構気に入ってたのに。あ、写真ないや。これでしばらく茶が飲めない、わけじゃないけどさ。。。ああああぁぁ。。みどりの結晶焼きをケの日に使うような勇気はないし。むーん。

生態学会53回大会プログラム

送られてきた。ちょっと目を通したけれど、絵に描いたもちってやつなので、見るのをやめた。ぐぐぐ。

三宝園の文山包種茶

昨日で飲んだのは4回目。前に書いた超特級阿里山冬茶というやつは、一回飲んで「ああ、極楽」とか思っていたんですが、文山は上手にいれられなかったのです。 温度やお湯の状態にシビアに反応するお茶のように感じました。ちょっとした湯を注ぐタイミングな…

友達の数と自由な社会

情報公開とかガラス張りだとかのこと 自分で判断することの非合理 どこかに組織を維持するためのルールと組織を形成する要素へのストレスの関係についての言説がないものだろうか。ああ、なんだかこれは「弱い相互作用を持つ系は安定」という論文と直感的に…

AOSISのカレーバイキング

東北大生協の理薬店には、AOSISという名前のレストランが併設されています。そこで1月23〜27日、ランチカレーバイキングをやっているのですが、今日のお昼に行ってきました。うまかったよ。カレー8種類(?もっとか?)にご飯2種類(白、サフラン)とナン、野菜…

メッセで論ゼミ

って出来ないのかな。意味ないか?

数少ない研究関係のメル友

から久々にメールが来ました。嬉しい。

マートル

最近お気に入りの精油。プラナロムだと馬鹿高い(10mlで1万弱)。生活の木で3ml700円弱。E-conceptionもプラナロムと同じくらい(2mlで2000円)。でも小さいから負担は少ないか。むーん。どこで買うべきか。。。

自分は終わってません。

修論の提出が今日らしいです。みな提出してほっと一息ついている感じ。研究室の空気もなんだか明るいような(苦笑)しかし、そのムードに乗せられてはいけないわけです。自分はまだなんにも終わってないっつの。

ひととの付き合い方

竹中さんのページにリンクがありました。村岡裕由さんという研究者のページにある。み、みみがいったいです。。。

make

GNUmakeの使い方:簡単な解説 man makeする。最新版はinfoを読めと書いてある。 infoでmakeの項を読む。特に、Implicit RulesのImplicit Variablesに暗黙のサフィックスルールがあるので参照のこと。

「先を越されるよ。」

無次元化

無次元数って何?:具体的。でも数値計算のための解説ではないようだ。 次元量と無次元化:わかりやすい。

ココのお茶が飲んでみたい。

というか、あの茶壷が気になってしょうがない。

めちゃくちゃ懐かしくかわいいブログ発見!

うおおお。すげー郷愁がそそられる。。。牛!しし踊り!ストーブで焼き魚!おおおお。しかも絵がめちゃかわいい。なんていいものを発見したんだ。

生活をなんとか立て直したい。

首周りがおかしい。体調が悪い。風邪ひいたかも。なんとかならんのか。

炊飯ジャー

注文していた内釜が届きました。やったー、これで家でご飯が炊ける♪内釜の塗装がはがれてきていたのです。嬉しいな。

小さい光学マウス

PC

の調子が悪いです。Elecom。いらいらする。

伝説のおやつの噂

nyorox2さんが伝説のおやつ(南米産のゴキブリ、デビュア)の産卵シーンを目撃されたらしいです。デュビアは卵胎生らしいのに出すのか!(びっくり)という話をY助手にしましたら、Y助手が大変丁寧に色々と調べてくださって、なかなかすごいリンクを教えてくださ…

寝坊。。。

ていうか、むしろ眠り病じゃないかと思うほど眠ってしまいました。我ながらびっくり。いい加減にしなくては。

古典的な最適採餌理論のメモ

二つのエサを比べたとき、もっとも効率のよいエサだけを食べるのがよい。(少ない方をある割合で食べるとかはしない)つまり、あるエサは食べるか食べないかを決めるのがもっとも効率がよい。 3つ以上のエサの場合は、エサを効率の順に並べたとき、よいほうか…

眠い

眠いです。もうどうにも眠い。夜九時。

ハーブティ+ミルク

ヌカさんに教わりました。いい感じです。エルダーフラワーメインのハーブティに入れてみましたが、なんかミルクの甘みがハーブで引き立つ感じ。おおお。カモミールでも美味いそうです。フラワー系がいいのかな?ミントもいけそうです。ヌカさんありがとう。