2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ご飯の日

二匹ともとても元気。ハラヘリらしく出てきてエサを催促するので、びく太2、ソメさん1匹あげました。ソメさんにいたっては、足りなかったのかまた出てきました。やっぱり温かいとご飯をたくさん食べたいのかな。かわいいのう。

ビアガーデン

東北大生協が芝生のある庭でビアガーデンをやっています。大学の構内中に流れているジャズのお陰で、唐突にムードがジャズバーになってしまっている。。。ううう。気になる。なんかカッコいい気がする。聴きに行きたいなぁ。

報告用の写真

私の写真は報告用です。主に私に生き物を下さった方々への。で、フォトライフに入れてリンク貼ってたんだけど、無料で使える部分はいっぱいになってしまった。まだ未掲載の報告写真が数枚あるし、これからも増える予定。 どーすっかな。日記だけに貼り付ける…

帰省(ずるっ子更新)

27,28,29と帰省してきました。新しい方言を二つばかり覚えた。一つは、「ステデンコ」。けんけん*1のことだそうです。もう一つは、「ゲェロッコ」。おたまじゃくしだって。カエルのことを「ゲェロ」というのだけど、これじゃあそのままだよなぁ。 ところで、…

電子辞書

あっさりみつかってしまいました。。。ふう。よかったよう。これがないとイロイロ不便なんじゃ。

凹むpart2

うあああ。。。。なんか気が付いたら電子辞書がない!どこにいっちゃったんだー。どういうことだー。なんでこんなに踏んだり蹴ったりなんだー。。。いや、なくしたのは自分のせいです、スンマセン。

やっちまった。。。orz

もう駄目。今日の一日はおしまいです。 何をやっちまったかというと、蓋碗のフタを落として割ってしまいました(涙)これで二個目だよ〜!前のもフタを落として割って使えなくしちゃったのだった。。。しかも、今度のは「高ければ大切に使うだろう」と考えて買…

featuring shinka

パスタ皇子曰く、うちの研究室は進化をfeatureしているらしいです。いいな。今度使ってみよう。

東京に住んでたらなぁ。

絶対行ってたな。コレ。 最近どうも調子が出ないと思ったら、どうやら胃の調子が悪かったせいらしい。今日はたっぷり寝たので、なんだかよく集中できるし、気分がいいな。

びく太がご飯欲しそう。

おととい食べたばっかりだと思うんだが。。。なにかを狙っている。しかも、明らかに何もいないところ。ばかだなぁ。今日はご飯の日じゃないけれど、ご飯あげようかな。欲しそうなときにあげるのが一番いいよねぇ。というか、ソメさんとびく太を同じタイミン…

ホタル見学ツアー(ずるっ子更新)

昨日の夜、ホタルを見に静川までつれてってもらいました。すごくたのしかったー♪ 石巻のあたりには北上川の河口があるらしく、北上川の雄大さにとても驚きました。だって、盛岡の北上川なんて、ほんとたいしたことないんだよ?広瀬川と大差ない。というか、…

浴衣購入ツアー(ずるっ子更新)

カエル師匠、Gさん、Tちゃんと4人で、主にGさんの浴衣を購入しに長町方面をくるくると見てまわりました。いやぁ。いいもんですね、浴衣って。Gさん仕様のステキ浴衣を見繕い、大満足で帰って来ました。Tさんの見立てどおり、白ベースの浴衣にピンクの模様よ…

LOのArchivs CD-rom版

すーごいや!1号から43号までのLimnology and OceanographyがCD-rom版で出ているなんて!U研のM助手が持っていらした。学会員だと150ドル、非会員だと350ドルだそうだ。他のJounalでもこーゆーのがあればいいのになぁ。American Naturaristとかあったらいい…

ゲド戦記

まだ読んでない。そうだ。いや、でも映画見た後に読もうかなぁ。

青葉山にあがってくる道のり

ヤマユリが咲いています。遠くから見ると、濃い緑の中にゴージャスに白いしっかりした花が咲いているのは、それはそれは美しいです。そういえば、先日の野イチゴ摘みツアーのときに見た、オオナルコユリの花とか見たかったなぁ、などと考えてしまいます。あ…

コミットする

心理学の言葉では、「何かを決断し、目標に向かって努力する」ことをコミット(コミットメント)するというそうだ*1。ここのページでは、恋愛関係に対してのコミットについて説明しているけれど、人生におけるどんな目標に対してでも、応用できそうな言葉だと…

K研昼ゼミその2-M君の論文紹介-

「DISPERSAL DEPRESSION WITH HABITAT FRAGMENTATION IN THE BOG FRITILLARY BUTTERFLY」*1 生息地の分断化が分散に対して及ぼす影響について、ヒョウモンチョウの仲間を使って野外(標識再捕獲法)で調べた研究、らしい。 *1:NICOLAS SCHTICKZELLE, GWENAELLE…

久々のソメさん

ちょっとやせちゃったかなぁ?ああ、クロコにするか、イエコにするか、またエサを買うのに悩む日々。 びく太がこそっと顔だけだして、自分の目玉をなめている。乾燥してるのかな?オナカスイタのかな?

キキョウが咲いた&ニヒカちゃんが芽を出している!

アナナスのグズマニア・マグニヒカがちっとも大きくならんなぁ、などとぼやいていたら、なんと端から3つも芽を出していました。びっくり。ほほほw良い気分。 そして、ステキなことに、キキョウが咲きました!日曜日にだけど。なんと言ってもこの季節にあの…

衝動買い

藍染のTシャツ。カエルとオモダカの模様。運命を感じ、一目ぼれして購入。洗濯する度にどんどんキレイな色になるよって店員さんが言うし、袖の部分も首の部分もよれたりしないっていうし、オモダカはうちの家紋だし(どうでもいい。。。orz)。。。ただ見るだ…

K研昼ゼミその1

今日は、K先生とM君の昼ゼミでした。どっちも細かいところがよく分からない、もしくは持てる想像力と知識を最大限活用しないと理解できない発表だった。。。 先生、昼も言いましたけど、もうちょっと親切に発表してくれたって良いじゃないですか。。。こう、…

他人に説明するということ

書いた論文を読んでみて、「なんか自分の文章では、自分が説明しなくちゃいけないことが読む人にきちんと伝わらない気がする」と思う。けれどもどう直したら読む人がつっかからずに理解できるのかが分からない。うーん、困った。自分が読者だったらきっと理…

フライドグリーントマトを作ってみました!

wingrock君やU研の助手のMさんのご期待に答えて、フライドグリーントマトを作成。ついでにタコライスも(作ってみたかったから)。 レシピは二つあって、甘い味。もう一つはさっぱりジューシー系。グリーントマトはOisixなる食品通販のサイトから買ったのです…

セントポーリア(ピンク)のその後

がっつりと弱ってしまって、切りまくってさしまくっ(てもらっ)たセントポーリアですが、たった1枚だけ挿した葉が生き残っています。ううう。よかった。全滅でなくて。 春にかっさらってきたシュンランが、葉芽を出し始めました。おおー。生長しない植物なん…

二匹とも元気

今日は恐らく暖かい(あつい)せいでしょうが、そめさんもびく太も大変元気です。ひょろひょろと出てきては、黒いコードとか、ボールペンの先などを虎視眈々と狙っています。どっちも食べられないんだよ?一昨日あげたばっかりじゃないか。

U研論文読み会その1

S君の「Seasonal and ontogenetic changes of mycosporine-like amino acids in planktonic organisms from an alpine lake.」*1 MAA(mycosporine-like amino acids)なる物質があるらしい。どんなものかというと、紫外線を吸収し、かつ抗酸化の能力もあると…

あつくてねむれない。

夜、あつくてねむれない日があります。しかし今からクーラーや扇風機なんか使ってたんじゃ、とてもじゃないけど夏は乗り切れない気がする。日当たりのいい部屋は、いいこともあれば、悪いこともありますね。やぁ、しかし、うちの糠床は冷蔵庫なしでは夏を乗…

無事

ソメさんは吐かずにいたみたいです。良かった。。。やはり寒いのがいけなかったかと反省。

ご飯の日

今日は暑いです。あついので、二匹とも元気。びく太なんてフェイントにひっかかってジャンプまでしましたよ。クロコをびく太1、ソメさん1あげました。ソメさんには昨日も今日もおねだりされたので。吐かずにいてくれるといいけれどなぁ。

万福児福志成長日記

おもしろいなぁ。