2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日プレゼント2

nyorox2、やまとも夫妻から頂きました。ありがとう!夫妻! 。。。。しかし、コレ、どうやって使ったらいいんだろう。。。これは、つまりアレですよね?持ち運び用の爬虫類専門(?)ケージってことですよね?ってことはつまり、我が愛しのびく太を連れてお散歩…

orca cake(グランマルニエ・ショコラ)

K研のY君の壮行のために、シャチ模様をつけたチョコレートケーキを作ってみました。模様をつけるとこんなに楽しくなるのか、と新しい発見をしました。Y君には、シャチを喜ばれ(ケーキも喜ばれました)、チョコ好きなW君には「前のより美味しくなってますね。…

赤ちゃんの能力

NHKスペシャルで赤ちゃんの能力についての研究の報告をしていました。なかなか面白かった。生後まもなくはイロイロなことが出来るのに、なぜか少し成長すると出来なくなることがあるのだそうです。例えば運動量や、猿の顔を見分ける能力、発音を聞き分ける能…

ソメさん脱皮

今日もまたソメさんが脱皮しております。というか、私の顔を見て出てくる様子を見せるので、「食べたいのかな?」と思い禁断のおやつをあげたところ、体の方が脱皮直前という様子だった次第。脱皮直前だろうがなんだろうが、食べる気力を失わないというのは…

誕生日プレゼント

が実家の祖母から送られてきました。いくら、煮付けカレイ、くるみ小女子、などなど。。。ほくほくした気分で昼食に頂きました。おばあちゃんどうもありがとう。 あ、ちなみに、誕生日はまだです。いくらがはいっていたのではやく送ってくれたのです。

ツチスギタケ

植物ではないですが。今日はホジョウの片付けをしました。数年前にK研で行われていたサカマキガイの実験場の後片付けのため、頑張って働いてみました。 ホジョウに行く途中、林の下にツチスギタケなるものを発見。これは、残念ながら有毒なのですが、木に生…

キノコ&ハラコ飯&芋煮の会(ズルっ子更新)

怒涛の一日だった。自分は刺身当番なので、包丁を研いで刺身(特にサンマ!)に備えようと思っていたら、実はキノコ当番でもあったことが判明。しかもK研の包丁が偉い硬い鋼でなかなか研げない。パスタ皇子とカエル師匠と自分の分を頑張って研いでみた。午後1…

ヒメシャガ

油断していたら初夏に失敬してきて大きくなっていたヒメシャガががっつり食われていました。しょっく。。。緑色のころころしたフンが沢山落ちていた。くやしい。私のかわいいヒメシャガをもしゃもしゃと食べたのは誰だ!お前もエサにしてくれる!という感じ。

キダチチョウセンアサガオ(Brugmansia suaveolens)

実家で実母が育てているキダチチョウセンアサガオです。立派にそだっているなぁ。 別名ダチュラ、エンゼルストランペット。仲間のチョウセンアサガオともども毒があるらしい。そして薬にも使うらしい。どうやら、コダチチョウセンアサガオ(Brugmansia x cand…

なんだかびく太がヒキコモリ気味

いや、いつもヒキコモリなんですが、私が机に座ると「エサクレ!」って顔だけ出したりします。でもここ二、三日、そんなことがないなぁと思っていたらどうやら脱皮中だったらしいです。足が白くなっていました。ちゃんとムケますように。 ところでK君のとこ…

青葉山の生き物のページ

を発見。こことここ

キノコ狩り

Y助手にキノコ狩りに連れて行っていただきました。Y助手曰く、キノコは雨の日の次の日かその次の日の晴れた日で、一日の気温の変動の差が大きいと良く出る(秋だけ?)、とのことです。ふむ。色々と採ってきましたが、なんだか似たような姿で一方は美味しいけ…

ニュースで衝撃を受ける。

昨日見た、「韓国軍の指揮権を韓国に移譲(委譲?)するのは延期になった」というニュースに衝撃を受けました。「えっ!軍の指揮権はアメリカにあるの?!」と。自分の物知らずぶりに驚きました。日本は大丈夫なのかしら?となんとなく思っていたのですが、韓国…

シュウメイギク

川内キャンパスのテニスコート脇の道に生えていました。こんなに大きくてカワイイ花はきっと園芸品種に違いない、と思っていたら、中国原産で平安時代に鎌倉から室町時代にかけて*1日本に来たものだそうです。園芸用に改良されているものもあるらしいですが…

STLを使った実装

パスタ皇子の日記の10月11日の所で、「STLはやっぱりメモリの扱いがあまりうまくないのでは?という話をした」という記事が書かれた。パスタ皇子と私の会話が元になっているのだけれど、そこに北大の久保さんがコメントを下さった。 どうも、やはり私(我々?…

研究の話をしてくれる人

がいるって、幸せなことだなぁ。自分の話であれ、人の話であれ。

宣言

普段履きのパンツが2枚同時に駄目になってしまったので、F崎にパンツを買いに行きました。デニムショップの穏やかそうなお姉さんが、大変親切に相談に乗ってくれました。 履き心地のいいブラックデニムに決めて、いざサイズを決めようとしたとき、お姉さんは…

K研昼ゼミ:Gさんの論文紹介(ずるっ子更新)

Tolerance of pollination networks to species extinctions*1 過去の二つのデータセットを使って、ポリネーター*2と植物の群集の、ポリネーターの絶滅に対する群集の抵抗性について、ネットワークモデルを用いて調べた論文。ポリネーターを1種ずつ絶滅させ…

ソメさんの話題二つ、びく太の話題一つ

ソメさんのコミュニケーション能力 ソメさんは、コミュニケーション能力が高いです。嫌なことをされると「キュッ」と鳴きます。先日、へたに持ち上げようとしたら、鳴かれました。 でも、もっとすごかったのは、以前に頂いた高貴なおやつ(オカイコサン)!こ…

十五夜

十五夜なので、Y助手が雨の中、ススキとその他の植物を採って来て下さいました。ススキ、カラハナソウ、ツルマメ、ノハラアザミ、ワレモコウ、ノコンギク、ツリガネニンジン、ユウガギク。お茶スペースの机の上に秋の風情。

ワカバグモ、かなぁ?

たぶん。昨日失敬してきた、アキノキリンソウにくっついてきました。「他のカニグモの仲間と違って腹部が長細く、体調が8〜12mm、分布は日本全土で最も普通に見られる」のだそうです。クモの情報ページ きれいだったのですが、残念ながらカエル師匠のけろち…

K研昼ゼミ:パスタ皇子の論文紹介「Sexual Reproduction Selects for Robustness and Negative Epistasis in Artificial Gene Networks*1」(ズルっ子更新)

遺伝子がネットワークを構成している場合に、有性生殖の結果として、突然変異の相乗的な有害性(負のエピスタシス)が起こる、ということをモデルを使って示した研究。こう書くと、何がなんだかわからないですね。

足、痛い。

一昨日の夜、寝不足をしたらですね、1週間前に刺された後が猛烈にかゆいわけです。で、無自覚にかいていたら、夜になって腫れ上がって、今めちゃくちゃ痛い。すごいな、スズメバチ毒。一週間たっても、まだ影響があるのか。あなおそろしや。

アキノキリンソウ

薬用にもなるらしい。ほほう。おや?食べるってのもありなんだ。ほほ〜う。 ところで、先日購入した植物ガイドブック「ポケット図鑑 日本の野草・雑草」には、アキノキリンソウが載っていませんでした。むむむ。かわりにセイタカアワダチソウやオオアワダチ…

Cambridge Studies in Adaptive Dynamics

という本のシリーズがあるらしい。びっくり。Adaptive Dynamicsってそんなに流行ってたのか。