2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イワウチワ?

間違っているかもしれません。っていうか、全然当たらないし(涙)スズメノヤリかと思ったのは、やはり間違っていたようです(涙) サイハイランの群生しているところに行く途中に咲いていました。かわいー!です。イワウチワはイワカガミの仲間であるらしいです…

スズメノヤリ?

でしょうか。。。?間違っているかなぁ。スズメノヤリはイグサ科だそうです。朝日に光って可愛かったので撮ってみました。

おとといの夜、ヒキガエルを見に行きました。

えーと、お嫌いな方は、写真を見ないでください。カワイイでしょう。夜なのに予想外にうまく撮れました。あー、うちのハニー(2)もあんなに大きくなるのかしら?

サイハイラン

先日の植物はサイハイランだそうです。Y准教授に教えていただきました!遠く離れて、しかもこんなに飽きっぽい私のことを気にかけてくださって花の名前を教えてくださるなんて、ありがとうございます。 調べたら、実はサイハイランの根っこの球(鱗茎)は食べ…

この植物の名前がわからない

最近、ハリの先生のススメで、昼にお散歩に出かけています。コンクリの上を歩くのが嫌なので、自然とヤブコギになるのですが、ホジョウの下の小川の側に生えていた気になる植物がいました。あー、名前がわからない。花が咲くまで根気よく見続けてやります。…

地に足をつける

最近、「流れに乗る」ということに注意を向けています。私のイメージでは、「日常生活の全てを仕事のために楽しむ」というようなイメージです。今、研究がすごく面白くて、研究にまつわる様々な事柄の全てが楽しくて、研究で関わる人たちのことも本当に好き…

春っぽくなってきましたね。最近これも鍼灸の先生のススメでお散歩に出かけたりしています。私はアスファルトの上を歩くのは好きでないので、必然的に山菜採集コースを歩くことになります(うそです。単に好きなだけ。)。 東北大の近くのホジョウに、福寿草が…