英語

 英語。先日Y助手に提出して見ていただいた論文のResultがすごい早さで返ってきた。Y助手には頭が上がらない。忙しいのにあんなめちゃくちゃな英語を(多分優先的に)見ていただいた。ありがたい。英語だけは誰かに助けてもらって、悲しいほど失敗してうまくなるしかないのだ(多分)。近道はないし、みんな恥をかく(はず)。そう分かっていたから「(添削されて)真っ赤になって返ってきた論文を見ても、それほどショックじゃないだろう」とたかをくくっていたけど。
     嘘でした。
結構辛い、というか、真っ赤になったWord文書の画面を見た瞬間に、まるで何かに反応するみたいにショックを受ける。何度も何も考えずに眺めてようやく立ち直る(というか色のついたWordに慣れる)。内容を検討する。とても正しい指摘。自分の研究や論文を良くしようとして見てくださる人がいて、本当に良かったとやっと思えるようになる。ここまでで一日かかった。。。いかんなぁ。
 しかし、こんなことやってたら冷静にセミナーなんてやってられないよね。セミナーのときの自分はどんな心理状態なんだろうか?