聴衆を寂しくさせない(聴衆と自分が分離しない)セミナー発表のためのコツ(メモ)

 ちょっと忙しいのであとでまたちゃんとまとめようと思います。どうして書こうと思ったのかとか、意味とか。多くの立派な研究者の人たちが自然に出来ていることで、重要だと思うので言語化していきたいことのリストです*1。もし、これを読んでいる人がいて、何か気が付いたことがあったら教えてください。すごく喜びます。

  • 言うと発表者と聴衆がつながる言葉
    • 「発表することをすごく楽しみにしてきました。」
    • 「みなさんに聞いてもらうことがすごく嬉しいです。」
  • 言うと発表者と聴衆が分離する言葉
    • 「これはまだ考えが足りないところなので、よく考えます。」
    • 「これは当たり前のことだと思いますが、」
    • 「これは自明ですが、」
    • 「○○についての意見を聞こうと思ってきました。」
  • 発表者と質問者がつながる言葉
    • 「とても面白い研究で、質問したくなったんですが、」
  • 発表者と質問者が分離する言葉



 書いているうちに、態度とか状況とかタイミングにも依存する気がしてきた。もっとブラッシュアップしたいです。

*1:もしかしたら、もう言語化されているのかもしれないけど