ウエッジ○ッドの時間

 先日頂いたウエッジ○ッドの紅茶用カップアンドソーサーのセット*1は、とてもすばらしいです。


 毎日昼食後に、持っている紅茶をこの茶器で片端から飲んでいるのですが*2、今日は、キーマン紅茶*3を飲んでみました。


 人がいなかったので一人でたっぷり飲んでみたのですが、そのとき思い立って、普通のマグカップとそのカップと両方を使ってみたのです。単に器を変えただけなのに、そのうまいことといったらびっくりです。カップを顔に近づけるとふわぁっとお茶の香りが届いて、「香りと味の両方がセットになって美味しいお茶なんだなぁ」ということをしみじみ感じました。Y君曰く、「口がひらたく広がっているという形状がうまくなる理由ではないか」とのことです。


 たぶんいつもちょっと鼻がつまっているのが原因でないかと思うのですが、今まで私はお茶を飲むときに基本的に味覚、というか口に含んでからの味で楽しんできた気がします*4。でも、これからは味覚と嗅覚の両方でお茶を楽しみたいと思います。


 いや、それにしても、この茶器でお茶を頂く時間は大変優雅です。


 ちなみに頂いたお茶は、桃花源のキーマン礼茶級です。古いお茶なのでどうかと思ったのですが、香りも味も素晴らしかった。中国紅茶っておいしいなぁ。一人でかなりたくさん頂いたのですが、胃にほとんど負担がなかったし、ノドにも引っかからなかったので、かなり良いお茶なのだと思います。

*1:ピオニーというそうです

*2:胃に限界があるので一日一回だけですが。。。

*3:実はこれも夫妻からの頂き物。たぶんかなり高いお茶。もったいなくてかなり長いこととってあったのです。

*4:胃が弱いので胃が受け付けるかどうかも重要なんですが