メタル君(B4)の研究計画発表

 いろんな意味で面白い発表でした(笑)。あまりに面白かったので、メモしておこうと思います。


 まず、第一声が「最初に言っときますけどー」。。。セミナー聞いてもらうのにそれが最初はないだろう(笑)いや、本人はいたって好人物なんですが、何しろ初めての研究計画発表なので色々とソソウしているわけです。


 で、それに続く言葉が、「これは研究計画発表というよりは、むしろ苦悩の告白です。」(爆笑)もう、色んなところで間違っている!発表じゃないってなんだ?!そもそも苦悩の告白でない研究計画発表なんてあるのか?!とか、イロイロな所につっこみたい。


 駄目押しに、「分かりにくいところは心の目で見てください」。。。もう無理です。面白すぎる。心の目って。。。とまぁ、こんな風にメタル君は計り知れない才能を持っているわけです。


 他にも、正規分布の曲線がいかにもマウスで書いたへろへろの線だったり、とにかく楽しい発表でした。計画自体はまだしっかり仮説があるような段階ではないですが、考えを伝えることに恐れがないので、着眼点が伝わってきたような感じでした。私もこういう発表をしたいです。