気分があがったりさがったりします(笑)

人生(?)の山場にさしかかっているだけあって、気分があがったりさがったりします。今朝は、「自分の全部の研究がつまんなかったらどうしよう。」というよく分からない考えに取り付かれていることに気がついて、大変びっくりしました。そう思う理由が自分でもよく分からないのが、興味深いところだなぁと思います。


「いくらなんでも全部がものすごくつまらんということはないだろう」とちょっと思い直し、今日も楽しく研究することにします。


ちなみに、先日の長々計算していたデータが全部間違っていたという件は、もう一度効率よく、というか、全部取るのをあきらめて、「厳密に必要なところだけ」取り直したら、長くとも4、5日で終わりそうな気配です。ぼんやり網羅的に取るんじゃなくて、自分の必要なデータだけを効率よく取ることも必要だよなぁ、とあらためて考え直しました。もっと頭を使おう。その方が出てきたデータを見ても楽しい。