目標の立て方

 K研ではプログレスレポートをK研Wikiにupすることになっています。でも今まではあんまり楽しくなかったので、ちょっと楽しくするために色々な試みをしてみているのですが、そのなかで見つけた『目標の立て方』というものがあるので、簡単にまとめておこうと思います。ソースはここここです。

  1. 目標を立てているだけでワクワク出来るような内容にすること。
  2. 高すぎる目標は手放す。(義務感で目標を立てない。)
  3. 周囲のサポート、アドバイス、インスピレーションを受け取る。
  4. 誰かにそれを話す。(ワクワク感とか、達成したときの喜びを分かち合う。)
  5. 自分の欲しい物を制限しない。



 ソースは心理学サイトなので、ちょっと一般的なアプローチとは違うかもしれません。なので、分かりにくいかもしれないですが、これを心がけるとかなり成功率が高まる気がします。