あみものにはまっています。

 寝る前と朝起きてぼーっとしている時にちょこちょこと編みます。もともとショール好きですが、流行にのってショールを編んでいます。一つ目は作り終えたのですが、二つ目が半分を超えたあたりで三つ目に移行していて、今二つ同時進行です。あきるから。


 一つ目は極太の毛糸でざくざく編んでゆく、台形型の穴?のあいた網っぽいショールだったのであっという間でした。しかも長辺から編み始めるのでどんどん一段が短くなっていって、出来上がりに近くなればなるほど進んだ気になるという良い網図でした(笑)


 二つ目は網でなくて布状の長方形です。編み方も一つの編み方の繰り返しなので飽きます。今たぶん進捗としては3/5位でしょうか。うーん。いつ編みあがるのやら。


 三つ目は、方眼編みの三角ショール*1というヤツで、頂点から編み始めるし、模様があるので一つ間違えるとそこまで戻らなくてはならなくて、結構大変です。しかも編み進むに従って一段の目数が多くなるので、辛くなります(笑)全部で38段あるのですが、25段くらい編んだあたりから「どこまで編んだんだろう?」と気になり始め、三角数の公式を頭に思い浮かべて考えてしまいました*2。38段のうち25段だと、38*(38+1)/2のうち25*(25+1)/2なので、741マスのうち325マスで、ちょうど半分位でしょうか。長いなぁ。。。(笑)


 いや、でも本当、編み物は楽しいです。今までなんで見向きもしなかったのか不思議でしょうがない(笑)いや、セーターとか興味ないからかも。

*1:文字通り正方形のマスをつなげて、全体を三角形に作る

*2:実際には1段に付き2マス増える段もあるので正確ではないですが