ソメさんの話題二つ、びく太の話題一つ

ソメさんのコミュニケーション能力
 ソメさんは、コミュニケーション能力が高いです。嫌なことをされると「キュッ」と鳴きます。先日、へたに持ち上げようとしたら、鳴かれました。
 でも、もっとすごかったのは、以前に頂いた高貴なおやつ(オカイコサン)!これが、ソメさんは気に入らなかったらしく、一回目にあげたときにはチロリと舐めて、そっぽを向きましたが、二回目にあげたら「きゅっ」と小さく鳴きました。びっくり。エサあげて鳴かれるなんて!この子は本当にすごい子です。きっと、飼い主(私じゃないよ)に似たに違いない。


ソメさん脱皮
 今日は脱皮の日らしいです。以前、ソメさんは2日に分けて脱皮していて、一日目は体、2日目は頭、というナゾのむけ方をしていました。しかし、最近は一日で頭からむけるようです。なんとなく、一日でむけるほうが健康に良さそうな気がします。よかったよかった。脱皮後はやっぱりお肌がきれいな気がするなぁ。


「禁断のおやつ(ハニーワーム)」のパック
をケージの側に置くと、おもしろいものが見れるよ?とnyorox2さんに教わったので、やってみました。シェルターからびく太がこちらを見ているときに。
すごいです。禁断のおやつの威力たるや!いつもなら、ガラスケースに頭を一度ぶつけるとあきらめるびく太も、何度でも果敢にチャレンジしていました。ガラスの外のエサを捕ろうと奮闘するびく太。あまりやるとかわいそうなので、一匹取り出してあげました(反省。。でもまたやると思う)。