ニュースで衝撃を受ける。

昨日見た、「韓国軍の指揮権を韓国に移譲(委譲?)するのは延期になった」というニュースに衝撃を受けました。「えっ!軍の指揮権はアメリカにあるの?!」と。自分の物知らずぶりに驚きました。日本は大丈夫なのかしら?となんとなく思っていたのですが、韓国の状況はもっとすごかった。びっくり。


そして、今日「チェチェン紛争の報道を長年行ってきた女性記者が暗殺された。この女性記者は過去にも毒殺されかかったことがある。プーチン政権になってから、ニュース記者が暗殺される回数が増えており、真相はみな明らかになっていない。」というニュースをやっていました。


ニュース自体胸が塞いだのですが、報道するキャスターの女の人が明るく説明していたことに衝撃を受けました。暗殺、しかも言論の自由が奪われているという話題をなんであんなに明るい口調で話せるのだろう?と。言論の自由って報道する側に取ったら、致命的な問題だと思うのですが。いや、でも明るい口調、というのは私の感じ方の問題かもしれません。