キノコ&ハラコ飯&芋煮の会(ズルっ子更新)

怒涛の一日だった。自分は刺身当番なので、包丁を研いで刺身(特にサンマ!)に備えようと思っていたら、実はキノコ当番でもあったことが判明。しかもK研の包丁が偉い硬い鋼でなかなか研げない。パスタ皇子とカエル師匠と自分の分を頑張って研いでみた。午後1時から働いてほぼ5時間何かしらの調理にまつわる仕事をしていた。はぁ。。。しかし、サンマ刺身は一人5匹前後が限界ですよ(素人には)。朝までは包丁研いで刺身ひくだけー♪とか思っていたのですが、全然そんなことなかったデスヨ。


 所で野外で採集されたキノコですが、すごいです。びっくりです。キチチタケとアイゾメツチカブリは、毒出しをして炒め物にしたのですが、市販のキノコとは比べ物にならない風味でした。毒出しというのが流水にさらして10分とかいうレベルなので、味なんて残らんだろとたかをくくっていたら、全くそんなことはありませんでした。自分で外で採ったキノコを自分で調理するのは初めてなので、とても感動でした。
 それと、追加でY助手が入手してくださったマイタケ、ハッタケ、あとなんだっけ?のあたりはキノコご飯にしました。いやぁ、やっぱりすごかったです。これは楽しいよ。ちょっとマジでキノコもはまりそう。