ニオイゼラニウムにつくムシ

まさかこんなくっさい(いや、いい香りだけども)につく虫がいるとは思いませんでした。びっくり。そういう問題じゃないのかな。せっかく大きく茂っていたものが半分くらいになってしまった。いや、まぁ他にも鉢あるからいいんだけど。




Y助手に教えていただきました。ナシケンモンの幼虫ではないかということです。うーん。あんまりカワイクないな。何でも食べる幼虫らしいです。蛾越冬ということは、良く探せばサナギもいるってことか?


所で、ゼラニウムってゲンノショウコって意味だったんですね。びっくり。確かにちょっと葉っぱが似てる。昔はゼラニウムゲンノショウコ属だったのだそうです。今はペラルゴニウム属だって。ふうん。一つ賢くなった。