盛岡駄菓子

Xiaoxiangの前田さんのブログを見ていたら、盛岡駄菓子の記事が!ああぁぁ。。。おいしそう。私も食べたい!おちゃもちとかきりせんしょとか。。。ううう。


食べたことの無いものもある。一番気になるのは「焼酎糖」。ウイスキーボンボンの焼酎版だそうな。「関口屋菓子舗」かぁ。どうやらネット通販は無さそうだ。神明町か、盛岡駅からは遠いなぁ。いつか必ず食べてやる。


しかし豆しとぎが入っていないのはちょっと残念だなぁ。確かに盛岡限定というよりは、もっと広い地域で食べられているものだけど。豆しとぎ食べたいなぁ。ユウガオ*1とかカッケ*2と一緒でこの辺では売ってないんだよなぁ。


豆しとぎの作り方を探していたらこんなの発見してしまった。豆しとぎパフェ。。。まぁ、確かにウマイかもしれんが。。。

*1:お味噌汁に入れたり、油いためにして食べる。冬瓜じゃないよ。味が違いますからね。

*2:病気じゃないです。むぎかっけとそばかっけがある。水餃子の皮みたいなやつ。ねぎ味噌で食べます。