カエル調査バイト

カエル師匠に雇われて、カエル調査のバイトをしてきました。日がな一日、田んぼのあぜやら森の中やらを、カエルを探してあるくバイトです。まさに天国!スゴイ楽しい!



田んぼの稲穂が豊かに実っていて幸せな風景。



大き目のニホンアカガエル。カエルのメスは越冬前に卵をお腹に持っているものらしいです。みんなぽよぽよしていてすごくかわいかった。



緑色のキレイなトウキョウダルマガエル。トノサマガエルの仲間です。写真があまりうまく撮れなかったのですが、緑がはっきりしているといかにもカエルらしくてかわいいです。
まだ上陸したばかりの子は、ジャンプの着地があまりうまくなくて、飛んで逃げるのはいいのですが、落ちたときにコロンとひっくり返って白い腹が見えます。そんなに間抜けでいいのだろうか(笑)