コウゾとヤマグワ

お二人から頂いた、一周年記念スペシャルプレゼントの中の「高貴なおやつ」が食べるヤマグワの葉を、昨日採取してきました。しかし、Y助手に見せると、どうもコウゾの葉と間違えたらしい。。。Y助手には、「一応近縁だからね」と慰められました。


いや、もちろん、今日はもう分かりました。違いもバッチリ(?なはず)。ちゃんとY助手にチェックしてもらったし、夏に実がなっていた木を覚えていたので、そこから取ってきたのです。


ちなみに、コウゾとヤマグワの違いは、ヤマグワはパリパリした感じで、葉の表面に毛がない。一方、コウゾは手触りがフワフワです。コウゾの方がかわいい感じの手触り。あんな風に、木で、いかにも葉らしい葉と深く丸い切れ込みの入った葉が、法則無く対生するのは多分この辺ではコウゾかクワくらいじゃないかと思います。もう大丈夫だ!