今日は、こおろぎを仕入れに旅に出ました。

 ゲニプンさんと二人で。3軒まわって来ました。アクアファーストプレミアアクアリウムベストアニマルの3軒。結局購入はベストアニマルでクロコオロギ50匹。それぞれの店はそれなりに特徴があって面白かったです。

  • アクアファースト:タバコを吸いなさる怖げなおじさんがやっているお店。黒くて細長くてかっこいいブラックツリーモニターなる生き物がいて、ゲニプンさんと二人で騒いできた。フタホシとイエコがいましたが、とりあえず他の店を見ていないので、何も買わず(ひど)にひやかし。今思うと流木を買ってくればよかった。他の店では在庫がなかったようだ。
  • プレミアアクアリウム:えー、ギャル語で書かれたなぞのピンクなサイトとは関係のなさそうな、人の良さそうな商売っ気のないちょっとちゃらげなおにいさんが一人で魚の手入れをしておられた。店には看板がない。なぞな店だった。あまりに不思議すぎて(水族館のようなミラーハウスのような。)ちゃんと中をのぞいてこれなかった。しっぱい。イエコとワームしかないとのことで買わずに退散。
  • ベストアニマル:いろ〜んな生き物がいて一番楽しかった。オニプレートトカゲとか、イグアナとか、イエアメガエルとか、コモンマーモセット(放し飼い。よくなれていて手を差し出すと触ったりしてくる。)とか、サルバドールモニター(ケースに顔を寄せると長くて先の割れた舌をぺろぺろ出していたのが面白かった。)とか、マツカサトカゲとかいて、すごく楽しかった。ゲニプンさんはオニプレートがお気に入りらしい。私はイエアメが気になりました。かわいいよねイエアメ。あとはサルバドールモニターと。お金持ちになったらイグアナかカメが飼いたいです。おじさん?おにいさんに話をききつつ、クロコを50匹購入。(50匹買うと1000円に。しかし1匹だと38円。)

 クロコオロギは、フタホシコオロギの強い系統だと教わった。それと、なるべく乾燥したところで飼うようにとのこと。しけった環境だと、脱皮するときにうまくカワが伸びなくて死ぬのだそうです。どうしても水をやりたければ、キャベツを細く切ったものを少量やるのがよいのだとか。フタホシは乾燥させると水をやらないと死ぬと聞いたが、クロコはそうでもないのだろうか。とにかく色々勉強になったし、楽しい道行きでございました。