映画:「踊る大捜査線Movie2」

 うっかり見てしまったシーリーズ。音楽の使われ方がスキ。
 ところでどうでもいいことだが、初女性管理官沖田が「大きな犯罪(殺人等)の捜査の邪魔になるなら、小さな犯罪(窃盗、暴行)なんて捜査しなければいい」みたいなことを言うシーンがある。しかし、実際にそういうことを言うキャリアっているのかなぁと思った。「破れ窓理論」というのがあって、「些細な犯罪の取り締まりが犯罪発生率の低下を導く」というようなものだったと思うが、明らかにそれと矛盾する発言だ。私のような一般人でも知っているくらいなので、その道の知識人が知らないということもなんじゃないだろうか。まぁドラマなんだからいいけど。本当に言うのかもしれないし。