高山なおみ「帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ」

最近「ごまバター」にはまっている。この本のレシピだ。といっても乳脂肪分はわたしの体に合わないので、少しでも食べ過ぎるとむくんだり太ったりで大変なのだけど。いやしかし、はまるっすよ、「ごまバター」。肉の焼いたのにのせても、魚のムニエルにのせても、パンにのせてもイイ。キャラウエイシードを持っていなかったので、一味足りないのかも知れないけれど。作りかたは簡単で、いった胡麻をすって融かしバターと合わせて冷やし固めるだけ。
この本は、著者の日記のような文章と、レシピがくっついた本。レシピは別冊ふろくになっている。正直言ってわたしにとっては日記はどうでもいいんだけど、レシピは楽しかった。生活の延長上にレシピや技術がある感じ。こういう本は素人には読みやすい。