夏休み終了

自主的夏休み終了です。やぁ、楽しかった。飲みに行ったり、花火を見たり、松島水族館に行ってみたり、映画を見たり。


特に印象的だったのは、花火。打ち上げの場所間近で見たのは初めてで、大変感動的?幻想的?だった。空一面に花火というかんじ。一緒に見ているたくさんの人たちが、一休みするたびに花火に拍手していて、知らない人と共有する感じも楽しかったし。しかし、浴衣は着付けに失敗しました。やっぱし沢山歩くのにやわらかい帯で文庫結びはちょっと無理があった。ううう。そういうこともあるよねぇ。これで一つ経験値を上げたと思えば!


映画はゲド戦記を見てきた。ふむ。研究室のM君が見た後の感想を「ふつー」と言っていたけれど、私もそう思った。たんたんと見てしまった。大感動ということもなく。地に足がついてる感じ。ハウルやチヒロほど「あちゃー」とも思わなかった。うん。ああいう映画は嫌いじゃないな。これでやっと小説が読める。


松島水族館はあまり楽しくなかった。何がいけないのかよくわからないが、もうちょっと楽しく面白く展示できないものかな。メインの体験系とほとんど時間が合わなかったのがいけなかったのかも。電気うなぎとか、ペンギン餌ヤリとか、掃除魚?の足浴とか。ピラルクやパンダイルカは大迫力?だったけど。「松島湾の海」とかいう水槽は、個体数密度が高すぎて、そのわりに展示の説明が少ない。水槽の形も全体的に平坦だし。まぁ、こんなものなのかな。


ウマイ飲み屋というのは、お酒の管理がしっかりしてるもんですね。やっぱり温度やら空気やらは大事だなぁ。